フォーサイトの旅行業務取扱管理者を受講したら問題を大量に解けてよかった

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア埼玉県
勉強時間800時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業その他職業
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は今回、初受験で合格をしました。
大学時代に旅行業に興味があり、受講してみたいと思いつつも、全く違った業種に就職をしたため、受講はしませんでした。
あれから10数年が経ち、結婚を期に海外での仕事を辞め、日本に帰国した私は、再び旅行業に興味をもつようになりました。そこで、受講を決心をし、フォーサイトに申し込みをしました。しかし実際に受講となると決心が揺らぎ、勉強をしないまま、受講申込みの期限が迫りました。なんとか期限最終日に、受講申込みをしましたが、残り2ヶ月。全くの素人が合格できるのだろうかと心配でたまりませんでした。しかも長く海外で働いていたため、日本の地理もちんぷんかんぷん。今回は時間が足りないのではと諦めつつも勉強をスタートしました。
業法や約款と聞くと言葉が難しい、というイメージでしたが、テキストやDVDでわかりやすい言葉で説明してあり、勉強しては付属の問題集を解くことで、自信がつくようになりました。
また、私は全ての教科をノートに写したり、テキストをコピーして貼り付け、そこに書き込みを加えたり、問題集で解けなかった問題を1つずつ書き写していきました。
全教科の中で1番の問題は地理やJRの計算でした。地理は、旅行会社のパンフレットをもらい、ノートに切り貼りして、テキストに書いてあることをイメージと一緒に覚えるように努力しました。JRの計算は、素人にはとても難しく、DVDを何度も見ながらの勉強でした。試験前には、予想問題が届き、試験直前までこの予想問題を使って勉強をしました。
DVDだけではなく、携帯などの端末でビデオを見れたことで、カフェなどでテキストを持たずに勉強をすることや、電車の中で音声だけを聞くこともありました。
問題集は、各項目ごとに問題がまとめてあり、どの問題が頻繁に出題されているかが問題を解くごとにわかるようになりました。インプットとアウトプットが簡単にできる仕組みが合格に繋がったのだと思います。
たったの2ヶ月。時間が足りないのでは、と何度も諦めかけましたが、この教材のお陰で無事に合格できました。本当にありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る