旅行業務取扱管理者の勉強時間が少ない私を合格させてくれた教材のすごさ

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア大阪府
勉強時間400時間
勉強期間7ヶ月間(2月/3月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、現在51歳です。交通事業関係に勤務しています。

数年前に、宅建取引士を取得をしました。
その時は、
市販の書籍を購入し独学で合格することが出来ました。

来年度、旅行会社へ転職となり国内旅行業務取扱管理者資格が必要となり、
これも独学でと考え、市販本を購入したのですが
どうも、しっくりとせず理解し難い内容でした。

諦めかけていた時に、フォーサイトを知り値段も手頃ですし
質問やフォローも充実しているようなので申し込みをしました。
1度だけ質問したのですが、回答の早さには驚きです。

受講を申し込むと、直ぐに教材が届きました。
当初、教材の多さに戸惑い
『自分にこなせるのか?』と不安になりました。
仕事は不規則なローテーション勤務なので
まとまった時間を確保するのは難しい状況です。
そんな中でも、毎日1時間ほど勉強時間を作ることが出来ました。

テキストの内容がわかりやすいので、思いのほかテンポよく学習が出来ました。

6ヶ月の期間でしたが、毎日1時間ほど勉強をし
そして、隙間時間にeラーニングを活用した勉強
これで合格圏に入る気がしました。

初めは、DVDを一通り観るだけで。
そして、2.5倍速DVDとテキストで。
就眠前にも2.5倍速DVDを観ていました。
これを観ながら寝ると、不思議と寝つきが良くなりました(笑)

一通りテキストを終えたところで、過去問題へと取り掛かりました。

これを、3クールして、諦めて手を付けていなかった地理問題へと8月に取り掛かりました。
白地図の作成と、過去問題が非常に助かりました。。
教材の見た目の多さ程、ヘビーでは無かったと思います。

DVDはわかり易く簡潔で飽きずに観れました。

過去問題も解説が解りやすいので、
問題の答えの裏を返した学習をし
理解を深める事が出来ました。

独学だったら、合格点は難しかったと思います。
それは、不必要なところまで勉強してしてしまい
時間をかける割には、
広く浅い知識となり理解を深め切れなっかたと思います。

それを考えると
フォーサイトを受講して正解でした。

100点満点を目指す勉強じゃなく、
80点を目指す勉強の意味を実感しました。

試験結果は
旅行業法88点、約款80点、地理41、実務は満点の49点でした。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る