旅行業務取扱管理者は3回同じ部分を勉強すれば理解は深まると思う!

試験の種類国内
性別男性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア埼玉県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間(5月/6月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習期間は約3か月半で正直厳しいと思っていました。毎日勉強できていたなら余裕だったと思います。私は試験勉強の意欲はあっても勉強方法が悪く、他の資格でなかなかうまくいったことがありませんでした。正直教材が届いたとき確かに本屋にあるものよりは薄いが量が多くこんなのできるわけないと半信半疑でした。最初にDVDをみて教室に通っているかのようなわかりやすい説明に興味をそそられました。私は仕事の都合、勉強にあまり時間をとれませんでしたが各項目ごとに少しづつ見ていき一回で覚えようとするのではなく一回目は聞く程度二回目に内容理解三回目見れたら復習という方法で勉強しました。そのため教科書をじっくり読まなくても内容を理解することができました。確かに範囲は広く全くわからないところもありましたが 全部を完璧に理解しようとするのは短期間では難しく、満点を取る試験ではないと述べられていたので大切なところ、特に出るランキングのAのものは最低限できるよに苦手なところは繰り返し行い体に染み込ませました。集中力がきれやすいタイプなのでなにかをしながら行うのではなく、すこしやったらの時間を決めて30分で5分休憩などしっかり決めると効果的にできました。また問題集はできるだけ多くやったほうがいいと感じました。教科書から学ぶのも大事ですが。どんな質問形式がでやすいか覚えることができ応用問題にも回答がスムーズにいくと思います。
この試験で一番苦労したのは地理でした。学生が覚えるような地理は好きでしたが、温泉や山など覚えにくいものも多く苦労しました。しかしここは短期間では無限と思えるほど丸暗記は厳しいと思うので、知っている場所を基準として消去法でやるのが私は効果的と感じました。
 わたしはフォーサイトをしって勉強法が上手になった気がして結果として資格という宝を手に入れました
絶対に無理と思っていてもあきらめるのはまだはやいです。人生が変わるフォーサイト この言葉は間違いないと思います。騙されたと思ってチャレンジしてください夢に向かって頑張ってください!!
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る