旅行業務取扱管理者に合格!地理や運賃ほか試験範囲ごとの勉強法を報告

試験の種類国内
性別女性
年代50代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア大阪府
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 国内旅行業務取扱管理者試験に無事合格することができました。ありがとうございます。
 私は、通訳案内士試験の合格を目指していますが、1次試験の地理が免除になると知り、この資格を取ることにしました。
フォーサイトのシステムは、試験合格に必要なことが、無駄なく網羅されており、効果的に学習を進めることができました。
 中でも道場破りは、学習スケジュールを立てるところから始まり、常に指針となってくれました。私は、ほぼ、道場破りのスケジュール表通りに進めていきました。
 まずDVDを見ながらざっと理解し、チェックテスト・確認テストで確認し、問題集で定着させていきました。DVDで試験に対応した重点ポイントを説明してもらえたので、とても分かりやすく、質問をしようにも分からない点がなかったくらいでした。
 また、パソコンにダウンロードしたテキストの中で、覚えておくべき表などをプリントアウトして自分のノートに貼り、余白に過去問で間違えたところなどの説明を加えていきました。もとのテキストがカラフルで印象に残りやすくできているので、このノートは当日試験会場の待ち時間まで有効に活用することができました。
 国内地理に関しては、残念ながらDVDがなかったのですが、ここは通訳案内士の試験対策と合わせて、白地図も利用させてもらいながら、各地の特徴を覚えていきました。
 JRの運賃・料金についての知識は、普段の旅行にも利用でき、役に立ちそうです。
 通勤時間を利用してDVDの音声をスマホで聞いたり、細切れ時間で単語カードを利用したり、と実にいろいろ活用させていただきました。(確認テストの相撲バージョンは、問題が同じなので、あまり利用しませんでしたが。)
 過去問は繰り返し解きましたが、同じ範囲の問題をそろえてあったので、設問の形式で間違えやすいところも意識することができました。
 試験直前になってからの質問にも丁寧に答えていただき、うれしく思いました。

模擬試験・改正情報まで、至れり尽せりの教材で、確実な合格を手にすることができました。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る