旅行業務取扱管理者で60%正解できる教材~DVDを眠たくなった間もかけてました~

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア東京都
勉強時間900時間
勉強期間4ヶ月間(5月/6月〜)
職業無職
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトを利用して約3ヶ月の勉強で初受験で合格できました。国家資格は運転免許しか持ってなかったので嬉しいです。フォーサイトを選んだ理由は①高い合格率②教材の質③値段、です。他の通信講座も検討したのですが、合格率が掲載されてなかったり高額だったりで、総合評価でフォーサイトに決めました。
申し込みして実際に教材が届いてから勉強始めるまで2ヶ月位かかりました。理由は届いた教材見て、「えっ!こんなにあるの?!DVDも何枚?!」と驚いたからです。実際勉強を始めてみると、余白が多いのとカラーで見やすい、過去問は1ページ辺り約2問と勉強進めていくと「全然テキストも過去問も足りないよ~」と考えが変わってくるのですが、パッと見てやる気スイッチ点灯しなかった(笑)
なのでそのまま2ヶ月放置.....(ごめんなさい)。3ヶ月前位に友人と韓国旅行に旅立ち、勉強しなくちゃ!という正当な考えをしばらく日本に置いて出国して思いっきり楽しみました。帰国後、本番まで3ヶ月を切ったところで、ヤバい!このままでは教材のお金無駄になっちゃう!とあせり、ようやくテキストを開きました。
怠け者の私はDVDが付いてる教材がありがたかったです。途中眠たくなってテキストを見たくない時や、集中出来ないときはDVDをかけっぱなしにして強制的に勉強できるよう仕向けていました。過去問も繰り返すうちにミスが少なくなっていきました。試験1ヶ月前になって道場破りの有効な利用法を知り(遅っ!)問題解いたり、能城先生の言葉を見たり、今何人が勉強してるのかな~と仲間を探してみたりしました。スマホ依存症の私にとって道場破りはかなり楽しめました。「満点は目指さない、60%以上の合格を目指す」という言葉を肝に銘じ本番の試験に挑み、わからない問題があっても60%さえとれば...と気落ちすることなく落ち着いて出来た気がします。
ただ地理はDVDがなかったので苦戦しました。旅番組や、あそこは友人の田舎だ!と何かと関連付けるようにして覚えました。
来年は範囲の広い総合に挑戦します。もちろんフォーサイトにお世話になって... 。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る