大学3年生にとって魅力的に見えた旅行業務取扱管理者の資格

試験の種類国内
性別女性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア福岡県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業学生
勉強法過去問
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は大学3年生で、旅行関係の企業に就職したいと考えています。そこで、何かとっておいたら良さそうな資格はないかと思い、調べているとでてきたのが、この旅行業務取扱管理者という資格でした。必須の資格ではありませんが、旅行業界で唯一の国家資格だと知り、是非この資格を取りたい!と思いました。
しかし、色んな資格学校を見てみると受講料が高い…!独学で勉強するかと考えているときに出会ったのが、フォーサイトでした。値段も1番安かったのでここにかけてみようと思い、即申し込み。
実際に教材が届いてパラパラと見てみると、なんだかとてもわくわくしました。カラフルで、難易度もひと目で分かって、項目も見やすくて、個人的には今までみた教科書の中で1番見やすいと感じました!
そして、いざ勉強を始めてみると、講義DVDは教科書通りに進められ、大事なとこなどは色ペンで講師の方が付け加えていき、自分も一緒に教科書に書いているとあっという間にひと項目が終わる!そして分かりやすい!ひと項目終わるごとに復習テストがついており、自分の力をはかるのにとても役立ちました。
私は教科書が一通り終わると、問題集に取り組みました。そこで驚いたのは、問題集の分厚さと問題数の多さ。こんなに全部解く余裕あるだろうか…と不安になりました(笑)しかし、いざ解いてみると、解く目安時間が書いてあったり、解説もかなり分かりやすかったため、どんどん解くことができました。同時に過去問対策もできるのもポイントですね!
8月初旬まで学校のテストがあったり、親戚の不幸があったりで8月中旬まで勉強できない日も多くありました。しかしどんどん試験の日は近づいてきます。試験の1週間前、ようやく予想問題を解きました。(本当は1ヶ月前に解くのが良いです)そこで愕然。国内観光地理だけギリギリ60点に届かない…その他の科目も自信をもって解けない…!これはまずい、とかなり焦りました。
その予想問題を解いてからは、もう空いている時間という時間全てを使いました。私は図書館で勉強するのが1番集中できる方法だったので、図書館に着くまでの電車に乗っている間、観光地理の教科書を眺めたり、eラーニングで確認テストをしたりしていました。家で勉強するときは声にだした身振り手振りしながら覚えていました(笑)後の2科目も、問題集で間違えたところを重点的に解き直しました。私は間違えたところが全てなくなるまで解きました。すると、過去問を自分で印刷して解いてみると、全教科合格点に達していたのです!試験3日前でした。4年分ぐらい解いてみましたが、全ての年度で合格点がとれ、自信に繋がりました。
そして試験当日。課題の観光地理では自信のない問題が多く、それだけでも30点近くあったため非常に不安になりました。しかし、今まであれだけ頑張ったのだからと自分を励ましました。
帰って解答速報が出ると、ドキドキしながらすぐに採点しました。すると、全教科90点超え…!今までの努力が全て報われた気がしました。自分の意思で取りたいと思った資格はこれが初めてだったし、こんなに楽しみながら勉強したことはありませんでした。フォーサイトさんと出会えて本当に良かったです。来年は就活もありますが、総合の方もとりたいので、もう申し込みしちゃいました(笑)
とりたい資格がある方、勉強したいけど教材に悩んでいる方は、是非フォーサイトをオススメします!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る