通信講座が、極上の旅行業務取扱管理者テキストを提供してくれた

試験の種類国内
性別男性
年代60代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア神奈川県
勉強時間600時間
勉強期間3ヶ月間(6月/7月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
今回合格出来たのは、良いテキストに巡り会えたからだと思います。
フォーサイトが提供してくれた教材は、何を覚えなければいけないかがよくわかるテキストとDVDの講義でした。そのため、効果的な時間配分で、覚えなければいけないことを覚えることができました。
今まで、何度か通信講座を利用したことがありますが、どれもあまり役にたちませんでした。そして、殆どの場合、途中で辞めてしまいました。そのようなわけで、全くと言っていいほど、通信講座への期待はありませんでした。

今回、国内旅行業務取扱管理者の勉強をしようと思ったのも遅く、あまり時間がありませんでしたので、効果的に勉強できる方法を探していました。結果的に、フォーサイトの通信講座は、その要望にマッチしていました。

実際のところ、国内旅行業務取扱管理者の試験を受けようと思ったのは今年に入ってからでした。それまでは、そのような国家資格があることもよくわかっていませんでした。

旅行は好きでしたので、定年後ボランティアのガイドをやろうと思っていました。そのため、ボランティア団体も同時に探していました。
ガイドをするにあたって、旅行業務について知識があれば、より良いのではないか、そんな思いから国内旅行業務取扱管理者の試験を受けてみようと思いました。
しかし、何の知識もありませんでしたので、何から始めたら良いか、全くわかりませんでした。書店で、過去問題集を一冊買ってみたものの、短期勝負にはあまり役にたちそうに思えませんでした。
どうしたものかと、インターネットを見ていたら、偶然、フォーサイトが目に飛び込んで来ました。「通信講座にしては、価格が安いな」というのが第一印象でした。「ダメもと」でも良い値段でしたので、申込みました。

最初は、一般的な通信講座と同じかなと思っていましたが、テキストが到着したら、その違いがはっきりしました。

過去問が、要領良くまとめられていて、問題の傾向をうまくつかむことができました。そのため、無駄な勉強をすることなく、傾向に沿って、短時間に要領良く必要事項を覚えることが出来ました。
DVDは、一回見ました。あとは、ひたすら提供された過去問をやりました。疑問点に関しては、テキストを読みましたが、それ以外は、過去問でした。

試験日の数日前に、模擬テストをやってみました。模擬テストで自信がつき、余裕を持って本番に臨むことができました。

合格出来たのは、フォーサイトのおかげだと思います。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る