旅行業務取扱管理者の資格を一発合格できる高座に出会った

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア静岡県
勉強時間400時間
勉強期間3ヶ月間(6月/7月〜)
職業無職
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、今まで接客業や事務職などを転々としておりましたが、特に旅行業の仕事は経験したことがありませんでした。
結婚を機に正社員で勤めていた会社を退職し、今後の人生を考えた時にふと頭に浮かんだのは、かなり前からかすかに抱いていた「夢」に挑戦してみること。
20代のころ海外生活を経験し身に付けた語学力で「通訳ガイド」という職業にチャレンジしてみたい…その淡い夢を実現させる、いい機会ではないかと思ったのです。

今回、「国内旅行業務取扱管理者」の資格を取得しようと思った目的は、その夢に近づくためです。
調べたところ、難関といわれる「通訳案内士試験」のうちの1科目が、この「国内旅行業務取扱管理者」資格を持っている事で永年免除になるということを知りました。
元々、旅行が大好きなので、プライベートでもよくいろいろな場所に旅行に行きます。その時に、もっと知識があったら面白いだろうな、と思ったのです。
また、旅行に関する知識を身に付けることは、今後のキャリアにとっても無駄にはならない、むしろプラスになる、と考え受験を決意しました。

フォーサイトの通信講座を利用した第一の理由は、価格が手頃だったからです。
しかし、実際に勉強を始めてみると、低価格であることを忘れてしまうくらい、内容のしっかりした講座でした。
無駄が少ない…というのでしょうか。
ポイントをしっかり押さえた上でシンプルに構成してくれているので、効率よくそして飽きることなく勉強が進みました。
何よりも、今まで曖昧にしか知らなかったことが、勉強をすることで体系的に分かるようになるという感覚が楽しくて仕方なかったです。
おかげさまで、一発合格。
きっかけは、別の夢のための第一歩でしたが、新しい知識と資格を得たことで自分の中で大きな自信につながり、そして「新しい世界が開けた感覚」を実感しました。
今回の受験は、今後の人生にとって大きな肥やしになると思います。
本当に、どうもありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る