フォーサイトの教材があれば旅行業務取扱管理者の大半は攻略できる!

試験の種類総合
性別男性
年代50代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア北海道
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間(10月/11月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス簿記
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2015年度に不合格になった友人からこの試験の存在を知り、自分も挑戦してみたいと思い立ち、ネットで検索して自分に合いそうな通信講座を探して「フォーサイト」に決めました。教材が届いてからまったくのゼロからのスタートでしたが、とりあえずDVDを一通り1回見て大体の概観を理解してからその後「旅行業法」「約款」と進めていき、まずは9月の国内をターゲットに学習を積み上げていきました。7月くらいにはめどがついたので、「海外実務」に本格的に手をつけました。実はここがもっともハードルが高いことがわかってとても焦りましたが、テキスト暗記でクリアできる部分はなるべく減点ならないようにし、海外地理は旅行会社のパンフレットを大量にいただいてきて、自作の白地図にどんどん書き込んでいきました。さらに国内・海外地理やコードなどはすべて自作の単語帳をつくり(約2000枚)、覚えた片っ端からゴミ箱に捨てて、受験前日にはゼロ枚になりました。英語は捨てていたのですが、最後の追加教材でコツだけをつかんで臨みました。
結果は旅行業法 約款は90%以上、国内業務は85%、難関の海外は英語も半分正解でトータル75%取ることができました。海外航空運賃は満点だったのはうれしかったです。まったく聞いたことのないコードなどはやむをえない失点だと思います。フォーサイトの教材とプラスアルファの自分のオリジナルを組み合わせることにより最も記憶定着を高めるとともに、変則問題にも対処でき高得点を取ることができると思います。
現在簿記講座にもエントリーして10月の総合受験終了後新規で取り組んでいますが、フォーサイトの教材のつくりに慣れているのでスムーズに行っています。明日受験日となります。59歳でここ1年”ガリ勉”やりましたが、60歳以降の人生の力強い「よろい、かぶと」になると思っています。現在は旅行業務とは無縁の業種の会社員ですが、来年の定年退職以降この資格を活用した新たな人生を作っていけると確信しています。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る