フォーサイトの講座の教材だけで旅行業務取扱管理者に1回で合格

試験の種類総合
性別女性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア神奈川県
勉強時間500時間
勉強期間1年間(9月/10月〜)
職業学生
勉強法暗記
商品問題集,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
去年の夏休みに急に思い立って、総合旅行業務取扱管理者の講座を受講しました。高校は3年間カナダに留学していたので英語には自信がありましたが、地理や法律などの暗記分野は苦手でした。

フォーサイトを選んだ理由は、地方の大学に通っているため通学の講座がなかなか見つからなかったことと、資料請求をして他の通信講座と比べたときに教科書が見やすく、値段も安いと思ったからです。

お金を払って申し込んだのはいいものの、学校の授業やアルバイトで毎日いっぱいいっぱいで、正直教材にはほとんど手をつけていませんでした。後回しにばかりしていたので、毎月教材が届くたびに「またきたか・・・」と感じていたのが正直な気持ちです。

しかし、今年の6月になってそろそろやらなきゃさすがにまずいと思い、受講開始9ヶ月目にしてやっと本気で取り組み始めました。
やり始めると今まで後回しにしてきたのが嘘のように、毎日5時間以上勉強していました。教科書は試験に頻出するものが優先的に載っていて、疑問に思ったことも質問のメッセージを送らなくてもほとんど動画の中で先生が解説してくれました。
直前になったら問題集を繰り返し解く事で、試験の傾向などもよりよくわかるようになりました。

苦手にしていた地理は白地図などを使ってトイレに貼ったり、手帳に挟んだりして、暇な時間は常に見るようにしていました。
法令は講座や教科書を一通り終えてからひたすら問題集を解きました。(ちなみに総合旅行業務取扱管理者試験本番では、法令100点取りました!)

結局、質問のシステムを使用したのは一度だけで、あとは講座の動画と教科書と問題集だけで一発合格できました。実質の勉強時間は約4ヶ月でした。
JRの問題は難しいと色々なサイトで見ていたのですが、フォーサイトの講座だけで本試験ではJRの科目も満点でした!

来年就職活動を行いますが、旅行業界に進むとしても、そうでないとしても、ここで学んだことは間違いなく大切な知識として役にたつと思います。
普通の旅行業者だけではなく、留学エージェントの仕事にも使える資格なので、可能性が広がったと思います。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る