DVDを見てると旅行業務取扱管理者の旅行業法や約款を1度に理解できた

試験の種類総合
性別女性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア東京都
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業学生
勉強法暗記,過去問,参考書
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、大学三年生です。そろそろ就活について考えなくてはいけない時に、総合旅行業務取扱管理者資格のことを知りました。就職先として、旅行会社も視野に入れていたので、取ってみようと思い、書店に参考書を見に行きました。しかし、市販の参考書は私的には見にくく、やる気が起きないものばかりでした。そこで、インターネットで調べていくうちにフォーサイトを見つけました。ほかの会社の通信コースに比べても断然値段が安いのにDVDや問題集もあり、内容がしっかりしていそうと思い、即決しました。教材が届くと参考書の多さに気が遠くなりましたが、DVDがとても分かりやすくすぐ内容が頭に入ってきました。旅行業法や約款は、一回で割とマスターできました。旅行業法や約款を完璧にするまで、他の科目は解かないで、ひたすら繰り返しやりました。私の場合は、旅行業務取扱管理者も受ける予定だったので、9月まではひたすら国内の科目を練習しました。JRの運賃など、文字だけではイメージし辛い科目はよりDVDの有難さを感じました。私が一番苦労したのは、観光地の中でも温泉です。温泉名も覚えないといけないと分かった時には絶望しました。しかし、全て単語帳に書き、バイトの合間や通学中にひたすら暗記することで、知識は定着し、旅行業務取扱管理者試験に合格することができました。国内が終わってからの一ヶ月で、海外関係の科目を詰め込みました。航空機の運賃計算は理解できたらとても楽しく、ほぼ過去問でも満点取れるようになりました。総合で特に苦労したのは、都市名と国を一致させることと空港コードです。しかし、参考書に載ってある全ての都市と、空港コードを覚えたことにより試験はなんとかなりました。
自分が何が得意で何が苦手か見極めながら勉強することが大切だと感じました。
フォーサイトの分かりやすく、的確な参考書のおかげで、国内と総合両方合格することができました!身につけた観光地の知識を使ってこれからもたくさん旅行に行きたいと思います!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る