私が旅行業務取扱管理者資格を欲した理由と合格した原因について

試験の種類総合
性別男性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア福岡県
勉強時間800時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業自営業・会社経営
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は親の仕事である飲食店をまかされるという立場にいました。仕事も落ち着きはじめ30代を目の前にしたとき家族で海外旅行にいくことになり休暇をいただくことになりました。2拍3日の短い期間でしたが久しぶりの海外ということで普段味わえない貴重な体験をすることができました。毎日仕事と家の行きと帰りだけで趣味もなく過ごしてきた日々に旅行というのは自分にとっては新しい価値でもありました。それからというもの休みを定期的にとり続け限られた期間で海外旅行をいくことにしてました。その旅行の体験や出来事は接客業の私にとって話のネタになり旅行と仕事が結び付く結果となりました。インターネットで旅行の検索をしていると旅行にも資格があることに気付きどんな資格なのだろうといろいろと調べた結果、国内と海外を扱うことのできる2種類あるということ国家資格であること旅行業界で唯一の資格であることとわかりました。そして試験の内容を調べてみると観光地理や業法、約款、運賃など全てもちろんですが旅行に関することのすべてを問うことでした。旅行が趣味になりはじめてた私にとってすごく魅力的で取得することによって、旅行がより楽しくなりお客様との会話も膨らむのではないかと思い取得することを決意しました。そこでインターネットでしらべるとフォーサイトをしり内容をみて、これなら計画的に効率的に合格できると思い申し込みました。私は一度お金を費やしたものは元をとるまであきらめない性格であり、一発合格ではないと翌年もお金がかかると勿論一発合格をめざして勉強をすることに決めました。勉強方法はというと例えば昔何度も聞いていた音楽は今でも歌詞を覚えているという風にとにかく何度もDVDを見て聞いて頭のなかに定着させることに専念しました。とにかくそこにつきると思います。そしてとどめにテキストを繰り返し読む。そしたら頭にこびりついた情報はテキストの内容と合致し忘れない記憶となります。それをインプットしまくりそして過去問でアウトプットしまくる。それが自分にとっての最高の勉強方法ではないかと思います。試験間近の模擬試験では全てにおいて合格点まで到達して少し余裕ができ自信にも繋がりました。そして試験を終え改めて問題をみつめなおしてみると本当にフォーサイトの内容とは限りなく試験に合格できるようにつくられてると思います。テキスト イコール 試験問題と言っても過言ではないと思います。そして勿論総合旅行業務取扱管理者に一発合格できました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る