旅行業務取扱管理者の教材、多くても使いやすくてどんどん勉強できた!

試験の種類国内
性別女性
年代20代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア山梨県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業学生
勉強法過去問
商品DVD,講義動画
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は今大学三年生で、来年から就活が始まります。就活をする上で、何か資格を取得していることは大事だと思います。それで、何か資格をとりたいなと思い始めたのが四月頃でした。元々旅行することが好きで、その業界にも興味があったので、それに関する資格を取りたいと思いました。教材を探しに本屋さんへ行きました。しかし、分厚い本に細かく黒字で描かれており、みた時点でこれはだめだと感じました。また、年に一度しかない試験だし、就活で活かすためには一発で合格しなければいけないと感じました。そこで通信講座を始めよう思いました。フォーサイトは他の通信講座より比較的値段が安く、教科書がカラーでとても見やすく試験に出る可能性が高いものや低いものも明確に示されており、DVDもついていたのが魅力的で、即決しました。実際に教材が届くと、こんなにあるのかと思いましたが、やってみると案外多く感じませんでした。講義動画があり、1人で勉強しているかんじではなかったので、孤独さは感じず、応援されている気持ちになり、楽しくてどんどん勉強を進めました。わからないと感じる点はあまりなく、すべて教材に細かくわかりやすく書いてありました。四月頃から勉強を進め、こつこつタイプなので、殆ど毎日のように目を通しました。だから教材はあっという間に終わってしまい、何度も繰り返し見ました。過去問もホームページに載っていたので、七月頃から各年度の問題を解いていました。試験の項目の中で私は地理が苦手だったので、国内地理の教材は鞄に入れ、電車の中や暇な時は見るようにしていました。それでも、やる気がでない日もたくさんあります。そういう日は、友達と遊んだり、どこかに買い物に行ったりして気分転換していました。そんな生活を約5ヶ月間続け、試験に挑みました。結果は合格。努力は報われたなと感じました。フォーサイトをうけて本当に良かったと思います。来年は総合試験も受けてみたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る