旅行業務取扱管理者は毎日1時間でも合格できる。問題の正しい解き方を学ぼう

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア愛知県
勉強時間400時間
勉強期間1年間(9月/10月〜)
職業自営業・会社経営
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 目標は1年で取得することを心に誓い、毎日とにかく1時間でもテキスト、問題を解くことに専念しました。
とくに力をいれたのは問題集を解くことでした。問題集を毎日少しの時間を活用して解くことによりテキストの重要個所が把握できるようになりました。とにかく問題集を何度も何度も解くことに時間をかけました。これが功を奏してか、いざ、試験でも類似する問題が多く、スムーズに解けました。

 これはフォーサイトの過去問のおかげだと思います。国家試験はやはり類似する問題を多く解答することと、最新の法改正部分を抑えれば最低限の結果はだせることの証明だと思います。私みたいに仕事と両立して毎日1時間程度の勉強時間でも合格は可能であることを証明できたからです。そのほかに、分からない問題はテストでもそうですが時間をかけないことも講師の先生の言われてことを守りました。これは中々できないことかもしれませんが、非常に大切なことだと思いました。これはいいアドバイスです。わからない問題はいくら頑張っても無題な時間を過ごすだけです。これは特にテストでは言えます。100%満足はいらない、60%の満足で合格できるから、そのように思ったほうのがリラックスできます。試験は受かるためにするのですから、100%は不要なんです。学習中は中々そうは思えませんが(笑い)。学習のスタート時は、私は100%を実は目指していました(笑い)。しかし、学習開始後2カ月ぐらいで、100%を目指すと中々前に進まないことがわかってきました。ここでアセリがでました。しかし、講師のブログか?なにかで「難しい問題はほかの人も解けない」と言うことを読みました。そこで、自分の学習スタイルを思いっきり変更しました。簡単な問題でミスをなくそう ということに方針転換です。これがよかった。過去問をとにかく何度も何度も解きまくりました。フォーサイトの過去問は私にとっては非常に扱いやすい教材でした。何度も問題を解き、何度も解答を読み、それでも分からない部分は教材でしっかり学習する。このスタイルで今回合格できました。ありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る