旅行業務取扱管理者の講座で、合格のカギになった点を順に書いていきます

試験の種類国内
性別女性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア広島県
勉強時間400時間
勉強期間8ヶ月間(1月/2月〜)
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数2回目
試験科目国内旅行実務
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は今回、旅行業法92点、約款96点、国内旅行実務92点という高得点で合格することができました。60点以上が合格ラインなので、こんなに取らなくても受かったのですが、約半年の間フォーサイトの教材だけをコツコツ続けてきた結果、全科目で満遍なく点数が取れたのだと思います。本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。実は、通訳案内士の地理科目の免除を狙ってこの試験を受けたのですが、去年は独学で、2週間しか勉強期間がなく撃沈。今年こそはと思い、色々な通信講座を比較してフォーサイトに申し込みました。フォーサイトに決めた理由は、多色刷りのテキストだったことと、会社の熱意が1番伝わってきたからです。結果として余裕で合格できたので、本当にフォーサイトにして良かったなと思っています。また、通訳案内士の試験と国内旅行業務は試験日が近く、通訳案内士の地理の試験の時は、この講座の地理のテキストが本当に役立ちました。結果発表はまだですが、今年は難関だったと噂の地理科目で、良い点を取れた自信があります。これは本当にラッキーでした。私がこの講座で1番気に入ったのは、道場破りです。髪を乾かす10分間、また病院の待ち時間や、家でゴロゴロしている時、いつでも見れる手軽さでとても役立ちました。わからない事があれば、いつでも質問できるという安心感もありました。約款などの独特な言い回しが苦手で、日本語なのに理解できないという情けない私でしたが、そんな質問にもとても丁寧に答えて頂きました。また、ゲーム的な要素や、ちょっと一息つけるコーナーもあり、完全な独学とは違う楽しみもありました。テキストは、始めに見た時はたくさんあって驚きました。しかし、実際やってみると、割と行間がゆったりとしており、どんどん進めることができるのでやりがいを感じることができました。DVDと併用し、能城先生のちょっとした話なども書き込み、印象付けられ、より理解が深まったと思います。試験直前期の過去問や模擬問題は、やってみて良かったです。特に模擬問題は、時間配分が甘かった自分に気づくことができました。また、実際の試験より少し難しかったので、本番は簡単に感じました。様々な用事の合間を縫って、時には休みたい気持ちをこらえて頑張ってきました。でも合格すると、大変だったこともいい思い出になりますね。この講座に本当に感謝しています。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る