フォーサイトの過去問主義に従うと旅行業務取扱管理者に素人でも受かる!

試験の種類国内
性別男性
年代60代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間700時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
定年まで、全く旅行業務とは無縁の仕事をしておりましたが、縁があって退職後に医療ツーリズムに関わる仕事にトライする機会に接し、本資格を目指すことにしました。
私の場合、ちょうど9月が退職月だったので、約30日残っていた有休休暇を試験直前に取得して、ほぼ毎日図書館通いで1日7時間位集中して勉強することができました。そういう点では、会社に勤めながら受験する人に比べ、恵まれた環境にあったのであまり参考にはならないと思いますが。
私のように、全くの初心者でもフォーサイトの通信講座だけで、全科目90点以上得点できましたので、フォーサイトのみで完璧だと自信を持って人に勧めることができます。
そんな中で、あえて言えば国内地理は勉強に苦戦しました。前職では仕事柄、全国の出張が多かったので、ある程度イメージがつきやすかったですが、例えば、写真やイラストなど多様してもらえれば、もう少し覚えやすいかなあと思いました。
後、今年は試験日の読みが1週間ずれてしまいましたがその事は全く問題ありませんが、スケジュール表を正しい試験日修正出来なかったのは、残念です。表示よりマイナス7日間とわかっていてもついつい表示の日数が目から入って来るので、結局スケジュールは使用しませんでした。
最後に、フォーサイトこ過去問主義は全く正しいと身を持って体験しましたが、過去問題集の構成は、もう少しコンパクトにまとめていただいても良いのではないかと思います。テキストと問題集をセットで持ち運ぶと結構な重量になります。問題集の空白部分を減らしていただければ、持ち運びももう少し楽になり、携帯する場面ももっと増えそうな気がします。
しかしながら、道場破りなど、様々なところに配慮が行き届いていて充分満足できる通信講座でした。動画、テキストをパソコン、スマートフォンにダウンロードロード出来るシステムもとても便利でした。
機会があれば、頭の体操にもなるので別の資格にも挑戦してみようと思います。
サポートありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る