管理業務主任者は1日1~2時間でもフォーサイトで学ぶなら受かる!

試験の種類国内
性別男性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア奈良県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業自営業・会社経営
勉強法暗記
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
無事、初回の受験で1発合格出来ました。

最初は、何から勉強していいのかわからなかったため、
専門学校に通うことも考えましたが、
授業料が高いし、働いてるので時間も取れないので、
通信教育で勉強してみることにしました。
色々な通信教育があったなか、フォーサイトが一番安かったので、申し込みました。
結果的にこれが良かったです。
テキストはカラーで見やすかったですし、
ページもそれほど多くなくまとめられていたので、
続けられることができました。

はじめに、DVDを一通り見て見ることにしました。
わかりやすく解説してくれているのですが、学校の授業みたいで正直眠たかったです。
集中力がない私には、もっと休憩のタイミングを多く入れてくれた方が良かったなと思います。
見る量が結構長いのでここで挫折しかけましたが、なんとか耐えました。

次に、問題集に移ってからはDVDの見る量に比べて少なかったので、
スラスラすることが出来ました。
問題集が単元別で作られてて、
何回か同じ問題を繰り返してすることによって、
このような文章や語句にはこれといった感じで感覚で覚えることができ、
1日1時間で2ヶ月ほどすればだいたい頭の中に入りました。

地理の暗記が曲者でしたが、完璧に覚えるのは捨てて、
その地域の地名・人・温泉などの観光資源などのつながりで覚えることによって対処しました。
8割ほど取れれば絶対合格すると思って割り切って覚えたのが結果的に良かったです。

試験前に送られてくる模擬試験で、8割くらい取れたので自信がつき、
本番でも余り緊張せずに、模擬試験をした感じで時間配分もうまくいき、
思ったより簡単に合格することができました。

集中してする環境があれば、
1日1時間・休みの日に2時間くらいで
フォーサイトの問題集を何回も解き進めれば2ヶ月ぐらいで取れる資格だなと思います。

また、総合旅行業務取扱管理者の試験を受ける機会があれば利用させて頂こうと思います。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る