旅行業務取扱管理者のテキストや問題集、8月下旬までに5回はやったかな

試験の種類国内
性別女性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア福岡県
勉強時間500時間
勉強期間3ヶ月間(6月/7月〜)
職業その他職業
勉強法暗記
商品テキスト,問題集,講義動画,eラーニング,資料請求
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
国内旅行業務取扱管理者試験を受験しようと
思ったのは6月上旬でした。まず書店巡りをしましたが範囲が広く重要点も分かり辛く、
試験まで3ヶ月なかったので無理かもしれないと思っていたところでフォーサイトを知りました。他社も含めて資料請求したのですが
テキストや問題集のサンプルが入っており
学習方法が具体的に見えて来ました。
フォーサイトだったら自分も出来そうだと
思いました。また他社に比べ格安だった
事も行動に移し易かったです。
実際始めたのは6月下旬です。
まず届いてみてテキスト量の多さに
驚きましたが、資料請求の時に様子は
解っていたので早速取り掛かってみました。図解で分かり易く要点もまとめてあるので
ざっくりと全体を一通り把握しました。
それからはひたすら問題集を解きました。
テキストだけでは理解出来なかった
運賃計算も問題集を解きながらすると
徐々に理解出来ました。観光地理は
大体の知識はあるし暗記物なので
試験が近付いてから
取り掛かかる事にして、
観光地理以外の問題集を3度目位
終わらせてから改めてテキストに戻り
要点や暗記すべき所を復習しました。
家事をしながら子どもが学校に
行っている間に勉強し、あとは
子どもの習い事の待ち時間等に
道場破りの問題を活用しました。
8月中旬に観光地理に取り掛かると
自分の知識程度では到底追いつけない
膨大な量であれもこれも知らない事
だらけ。かなり焦りました。
模擬テストを8月下旬にしたところ
思っていた以上に地理の量が
多かったので
最初の内に出題分野のバランスを
ちゃんと把握しておくべきだと
思いました。
地理以外は5回程問題集を解いていた
ので自信もつき、残りの時間はずっと
観光地理に費やしました。
必ず出題される祭りの問題は
子どもにクイズ方式で出して貰って
一緒に語呂合わせしながら
楽しく覚える事が出来ました。
試験数日前からは散歩の時間も
道場破りの講義動画をイヤホンで
聴きながらまとめの確認。
色々な面で家族も協力してくれ、
がっつり勉強すると言うよりは
隙間時間をうまく利用しながら
学習する事が出来たと思います。
フォーサイトを活用した事で
分からない点は質問すると詳しく
教えて頂けるし、今日の一言で
やる気が出たり、孤独を感じる事なく
頑張れて無事合格する事が出来ました。
お世話になり本当に有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る