旅行業務取扱管理者の勉強はDVDに限ります(1日30分でも見ましょう)

試験の種類国内
性別女性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア山梨県
勉強時間300時間
勉強期間7ヶ月間(2月/3月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法参考書
商品DVD,テキスト,問題集,講義動画,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
10年前から国内旅行業務取扱管理者を取りたいと思っており、参考書を買って独学しましたが二回も挫折していました。職場でこの資格が昇進昇格に有利であり、お祝い金も出るため今年こそはと思い3月に申し込みました。フォーサイトさんに決めたのは手頃な価格だったのと、講義DVDがあることでした。決めてになったテキストとDVDの見本は他社さんよりずっとよかったです。
テキストはとても見やすく書き込みスペースも沢山あったので使い易かったです。独学では全く理解できなかったことも能城先生の解説で理解できるようになり、勉強が楽しくなっていきました。DVDは何度も繰り返し見ました。能城先生が夢に出てくるくらい…おかげさまで苦手な国内旅行実務でしたが、実際の試験では一番点がとれました。
勉強は仕事との両立だったので正直きつい時期もあり、何度かやめてしまおうかなと弱気になりました。夫からはやさしい言葉ではなく、「絶対受からない」「やめちゃえば」など厳しい言葉がとんできました。
すごく悔しくて反動で勉強頑張りました。合格証書を見せて見返してやりましたよ。
仕事のある日は30分から一時間DVDを見ました。仕事が忙しい日はトイレで道場破りの問題を解きました。スマホで講義動画を見たかったのですが、私のスマホがバージョンが古いようで3分くらいで画像が止まってしまうので残念でした。
休みの日は問題を解く日にして問題集を繰り返し解きました。3月から勉強を始めて、毎日15分でもこつこつとやる。と決めていたのでほぼ達成達成できたと思います。
意思が弱く、いつも挫折ばかりで最後までやり遂げる事がなかったわたしですが、今回は頑張ったなと思えました。少し自信がつきました。この勢いで総合旅行業務取扱管理者もチャレンジしてみようかなと思っています。フォーサイトの通信講座を受講して本当によかったです。職場でこれからチャレンジする人にオススメします。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る