旅行業務取扱管理者のDVDを見ながら先生にも質問して勉強したものです

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア鳥取県
勉強時間400時間
勉強期間9ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
日本で住んでいる外国人です。受講前に、過去の問題集を見たらをとても難しいと感じました。特に、日本の地理に関する知識を全くないので、実務の得点はほどんとゼロでした。体験という軽い気持ちで受講を申し込みました。道場破りをダンロードしたら、すぐ質問のメールをしました。「ゼロからスタートの状態で、どう勉強すればいいのか」との質問をしました。すぐに、能城先生から返事がありました。とても詳しくて、たくさんの方法を教えてくれました。最後にも励ましてくれました。その後、DVDを見て少しずつ勉強し始めました。分からないことがあれば、すぐ質問のメールしました。分かりやすい説明した後、先生から「その後日本の地理についての勉強はどうですか?」と聞いてくれました。通信教育で、一回も顔合わせをしたことがないのに、自分のことを覚えてくれて、本当に感動しました。1人で頑張っているではない、最後まで、試験を合格させることを心で決めました。私は、耳で聞いて覚えるタイプですので、その後、通勤途中で、いつも車でDVDを流して聞いていました。旅行業法と約款の知識はほどんどDVDだけで覚えました。一番難しいのが実務のところでした。時間を作って図書館でたくさんの旅行雑誌を見ました。絵を見ながら、地図で位置を確認しました。一日1時間程度の勉強でした。また、単語カードも活用して、昼休憩でも、単語カードで勉強しました。foresightから届いた白地図を使って、位置を確認しながら、地図を完成させました。そのおかげで、大体のイメージがつきました。試験直前、過去問で練習を繰り返しました。分からないことがあれば、すぐ質問のメールしました。その練習で、問題を解くスピードも速くなってきました。
自分の場合、foresighrに申し込んで良かったと思います。まず、複雑な文書を読んで理解するということが省略できた。DVDを聞くだけで、重要な知識が理解できました。次は、勉強の孤独感がなくて、一緒に戦うという強い気持ちで最後まで諦めずに頑張れて良かったと思います。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る