3ヶ月で旅行業務取扱管理者合格!でも中1ヶ月勉強しなかったのに!

試験の種類国内
性別男性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア福島県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間(5月/6月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集,講義動画
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
会社で必要な資格で、割と取りやすい資格という事もあり挑戦する事に決めたのは、試験日3ヶ月と少し前でした。仕事をしながら挑まなければならないので、勉強のスケジュールをきちんと組まなければなりません。そういった事も考えながら、先ずは教材選びを始めました。色々な教材の中からフォーサイトを選んだのは、教材の豊富さからでした。テキストは勿論、問題集、DVD、携帯電話にフォーサイトのアプリをダウンロードするとさらに、単語表、1.5倍速の講義動画や音声だけのもの、スケジュール表、確認テストやデジタルテキストもあり、勉強出来る時間がかなり限られていたので、様々な場面に対応出来るのは私にとってとてもメリットになると思いました。その後試験まで3ヶ月を切った頃にでフォーサイトを購入しました。始めの1ヶ月はテキストを広げながらDVDをただ見て楽しんでいました。ここまで鬼門と言われる国内実務には手を付けないでいました。DVDを一通り見終わった後、旅行業法と約款の過去問を解いてみると、8〜9割〜の点数が難なく取れてしまい油断をし、スケジュール通りに過ごさなくなってきました。次の1ヶ月は殆ど勉強をせず過ごしてしまったのです。そして残り1ヶ月を切った所で再度業法と約款の過去問を解いてみたところまだしっかり頭に入っており、約8割の点数が取れました。ここでようやく国内実務に取り掛かり、青ざめましたね。国内の地理という事で何となくですが、そんなに難しくは無いという先入観があったのは確かです。難しそうなイメージの約款などで点数を取れたのも原因だったかも知れませんが。まぁとにかく国内実務は範囲が広く、DVDという心強い味方が無い!焦った私は約2週間は実務一本を本気で勉強し、空いている時間はフォーサイトアプリ内の単語帳などを使い、とにかく暗記につとめました。国内実務に取り掛かった初期は過去問で40点くらいだったのが、2週間で7〜8割はかたく取れるようになりました。少しホッとしましたね。そして試験までの残りの10日位はひたすら過去問をこなしました。
少し自信も取り戻し試験前日は試験と同じ時間に模擬試験をやり、合格点を取れたので落ち着いて試験に挑むことができました。
油断さえしなければもっともっと余裕を持てたのでは無いかと猛省し、次挑む時がある場合の良い教訓になりました。
ここまで油断したのに盛り返せたのは、やはり個人の場面に対応出来る教材の豊富さからだと思います。
どこでも教科書を開けるわけではありませんからね。
やる気と教材が噛み合えば自分のポテンシャルを最大限に発揮できると思います。
何はともあれ、合格する事が出来て今はホッとしています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る