旅行業務取扱管理者の勉強で、講義を通してメリハリを取得

試験の種類国内
性別男性
年代60代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間(5月/6月〜)
職業自営業・会社経営
勉強法暗記,参考書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
この通信講座での学習を終えた時に「合格」を確認しました。私は理科系の大学を出て旅行業とは無縁の業界で37年勤務し、法律・地理等の暗記科目にまるで弱い65才の男性ですが3ケ月間フォーサイトの講義(DVD)とテキストだけで勉強して初回受験で合格することが出来ました。大変感謝しております。
現在私はコンサルタント業で毎日勤務しております、セールスエンジニアとしての会社生活を終え個人事業主として起業し業務を行いながら、東京オリンピックを目指して通訳案内士も目指して勉強をしております。国内旅行管理者資格は通訳案内士試験の地理を免除できるためチャレンジしました。勉強時間は勤務に関わらない朝と通勤時間そして休日が主体です、仕事をしていると夜はあまりあてにならないので勉強時間に充てる事は出来ませんでした。そんな私でもフォーサイト通信教育だけでできたのは、この講座に共通している「メリハリ」のおかげだと思っています。まず能城講師の講義の「メリハリ」です、講義の中で集中して学ぶ項目とある程度流して良い項目(試験にめったに出ない)を明確にして話を進めてくれました。又テキストもカラーで構成されており重要部分の「メリハリ」がはっきりしておりました。これにより効率的に集中力を絶やさずに勉強する事が出来ました。又試験の直前に今年度の法律改正による予想問題が送られてきましたのでそれもこなすと「100点満点では無いが合格点は必ず取れる」という自信が沸いてきました。試験当日周りの方々は分厚い参考書に沢山の付箋を付けて直前まで読みふけっておりましたが、私は凝縮されたフォーサイトのテキストの内容を要約したメモを持参して少し見ただけです。他の参考書や問題集は一切やっていません、これだけを信じて実際にやれば必ず合格できる講座だと思います。能城講師やメールでの質問に関わって頂いた関係者の方々に厚く御礼申し上げます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る