旅行業務取扱管理者を私は問題集主体で攻略したんですよね

性別男性
年代50代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア大阪府
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
受講申込みは5ヵ月前でしたがなかなか行動に移せず実際にテキストや道場破り等の利用は3ヵ月程でした。
じっくり内容を確認して、今年はどんな感じか体験するだけ、っと考えて出来るだけのスケジュールにしました。
スケジュールは、テキストの問題と道場破りだけに絞って継続的にこなしていくことにして進めました。
最初は問題集だけにして一通り解いた後はDVDを確認してテキストの理解を深めました。
すると2回目以降の正解率は予想以上に上がりました。
3回目以降の業法、約款は予想以上にスムーズに解けていけるように成りました。
只、実務は思っていたより業法、約款に時間が掛かったために最終の1ヵ月しか学習時間が取れなく成りました。
実務は流石に体験していないこともあって、いきなり問題集に取り組んでもさっぱり解らず、テキストを読んでも直ぐに睡魔に…っといった感じで全く進みませんでした。
そこで内容についてはDVDを理解出来るまで確認してから並行で問題集を解くようにしました。
時間の余裕が無かったので自然と時間を割り振りして業法、約款も並行して実務は特に運賃、料金で点数を稼げるように出来るだけ時間を取りました。
結果的には地理関係に不安が残りましたが運賃、料金は完璧に取れるように集中的に問題集をこなしました。
最終的にはどの科目もなんとかなると思えるほど心にゆとりを持つことが出来ました。
過去問題や予想問題は最終週に複数回解くようににして時間配分の確認と実際の試験イメージがもてるようにしました。
試験当日は会場へ持って行ったテキストは無く、確認したい問題集と会場までの道中に過去問題を解いて自分の最終確認にしました。
結局、会場では問題集も開かないで集中できたようです。
試験は予想以上に早いペースで解くことが出来ましたし、難関と思えた実務は特に集中的に問題集を使っていた結果、予想問題と違う傾向でしたが上手く回答出来ました。
問題集主体で進めましたが、充実した教材のお陰で合格することが出来ました。
フォーサイトで受講して良かったと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る