旅行業務取扱管理者に興味を持ってから20年後に勉強して合格へ

試験の種類国内
性別男性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア静岡県
勉強時間400時間
勉強期間8ヶ月間(1月/2月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数3回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
題名:20年前の忘れ物を取りに

 旅行業務取扱管理者がその昔、旅行業務取扱主任者と呼ばれていた20年前の私が20歳頃の話しから始めさせていただきます。観光分野の大学に在学していた関係もあり旅行業務取扱主任者の資格を取るために1、3年の2回受験しました。結果は不合格。その後観光業界以外に就職が内定した事もあり受験はせずに終わりました。
 今年の正月に「俺も今年で41歳、人生折り返し地点か」とふと思いました。
何かやり残した事はないかと思い浮かべていると、20年前に挫折した旅行業務取扱管理者の資格の件を思い出しました。
数年前に会社から言われ衛生管理者と言う資格を取った時に、通信教育で勉強して合格した経緯もあり、早速インターネットで通信教育を調べてみました。
そこで資格の呼び名が変わっている事に驚くと共に、当時より観光に関する注目度が国内は元より、海外からも上がっている事に気付きました。
しかしながら、資格講座の価格は自分にとっては高額で、この資格をとっても現在の職場では給与が上がる訳でもなので諦めようと思っていたところ、フォーサイトのページを見つけました。内容を確認してみるとDVDもついていて、分かりやすい感じがして、何より前年の合格した方の体験談を読んで、自分にもできそうだなと思い、思い切って申し込む事にしたのです。
 テキストが届くと、嫁や娘達からは「また通販で何か買ったの?」と言われてしまいましたが、「これで父ちゃんは勉強して資格を取る!」と宣言しました。
早速PCにDVDを入れ居間で見始めました。
テレビがついていたり、周りに家族がいる事もあり中々集中できずにいましたが、イヤホンをつけ解決したりしました。毎日、数分でもいいので必ず見るようにし、娘達にも勉強する姿勢を見せることもできました。
勉強を進めていく内に、20年前にはなかった新幹線の数、世界遺産等に困惑しましたが、
分かりやすいテキストと、能城先生の優しい語り口調のDVDを繰り返し見ました。
 そうこうしている内に、願書を提出する時期になりました。
力試しをしてみようと、旅行業協会のホームページにある過去問をダウンロードして解いてみると、旅行業法以外、落第点・・・ここまで勉強したのにと言うショックで、今年の受験は見送ろうかとも考えました。しかし、まだ2か月あるし、フォーサイトの合格体験者の同じ40代の方が、3ヶ月でしかも総合旅行業務管理者に合格している事を思い出し
再度頑張ろうと思い直し、受験を申し込みました。
もう後には引けないと、勉強をする環境も居間から自分の部屋に変え、過去問題集を何度も解き、何回も間違えるとこは、道場破りのページから質問もし、解決しました。
道場破りからの回答は凄く分かりやすく、よくテキスト読んだら分かる質問をしてしまったのにも関わらず、丁寧に返信していただきました。
会社の昼休みでも、過去問題集を開き、少しの隙間時間も逃さないようにしました。
8月の夏休みの旅行も嫁が折角だから試験に出そうな世界遺産を見に行こうと言ってくれ
兼六園、白川郷、五箇山に行く等家族の協力を得る事もできました。
 いよいよ、試験当日が近づいてきた8月中旬に、フォーサイトから送られてきた寸前予測問題に挑戦しました。が、結果は若干合格点に足りず・・・大変な絶望感に襲われましたが、能城先生が難しめに作成してあると言ってくれているのを見て、若干安心したりもしました。
ラストスパートで、休日は家族にも協力してもらい1日勉強に当て過ごしました。
 試験当日は、いつも仕事で着慣れているワイシャツに、エアコン対策でジャケットを羽織っていきましたが、これが正解。試験会場のエアコンは効いていて薄手のジャケットが役に立ちました。
昼飯には、軽くきつねそばを駅前で食べ、眠くならないようにしました。
試験会場に行く途中、周りはほとんど若い方ばかり・・・
20年前の自分を思い出すと同時に「そうだ今日は20年前の忘れ物を取りにきたんだと」
思い出しました。
試験が始まると無我夢中に解きすすめると、兼六園の問題が出てびっくり!思わず試験中にガッツポーズをとってしまうところでした。
JRの料金も完璧なまでに勉強したのですが、思ったより簡単な問題が出て逆に不安になる面もありました。
見直しは全てできなかったのですが、自分のした回答を問題に書き写し試験を終了しました。手応えはあったような、ないような不安な思いで家路に着きました。
 翌日道場破りのページに掲載された解答速報を確認してみると何と合格点に届いていました。
しかし、自分の回答を書き写し間違っているかもしれないと10月25日の発表を待ちました。
結果は合格!合格証明書も無事手元に届き、家族にも報告しました。
仕事ではなかなか結果が出ない時期が続いていて落ち込んでいましたが、今回の資格取得は「努力は報われる」事を改めて実感できるいい機会になりました。
20年前に忘れてきたものを改めて手に入れて、残り半分の人生をチャレンジし続ける人生にしていきたいと思いました。
すばらしい教材を作っていただいて本当にありがとうございました。

以上
 追伸:いつかまた新しい資格にチャレンジする際はお世話になります!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る