フォーサイトの教材は旅行業務取扱管理者をマイペースでわかりやすく勉強させてくれる

試験の種類国内
性別男性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア愛知県
勉強時間600時間
勉強期間8ヶ月間(1月/2月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法選択肢
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
47歳会社員です。
先ず資格にチャレンジしたきっかけですが、もともと旅行が趣味であり、1人はもちろん、家族や友人と行く時も自らツアープランを考え、可能な部分は自分で手配することが好きでした。手配の内容は国内外の宿泊先や移動手段、イベントチケットなどなど。これらは一昔前に比べ、インターネットの発達により誰でも簡単に手配できる時代になったと思います。但しせっかくなら旅行業取扱管理者の資格も持ってた方が、趣味に箔が付くと申しますか、知識を獲得しておいて損はないと考え受講した次第です。
次に教材にフォーサイトさんを選んだ理由ですが、会社員として度々残業もあり専門学校に通うのは難しかったので、それは選択肢から外しました。独学も可能なのかもしれませんが、教材の選択や勉強のペース配分にあまり自信がなかったためこれも選択肢から外しました。結果、マイペースで体系立って勉強ができる通信講座にしようと思いました。各社の教材を比較した結果、お手頃な価格はもちろんですが、実際にサンプル教材を取り寄せてみて、込み入った内容でもわかりやすく解説されたフルカラー教材や、能城講師のポイントを絞った解説等がフォーサイトさんを選ぶ決め手になりました。
勉強で一番苦労したことは時間の確保です。毎日少しでも続けることが重要と考え少なくとも平日30分、休日3時間は捻出できるよう工夫しました。結果的に会社の仕事もメリハリをつけて進めることとなり、充実した生活を送れたと思います。勉強の内容面では国内地理に苦労しました。わかっているつもりが、自身の浅学さに改めて気づかされました。これを機会に世の中のニュースにも敏感になりましたし、今後行ってみたい所がさらに増えました。なお、フォーサイトさん以外の教材は何も使っておりません。テキストや問題集は間違った所を中心に繰り返し繰り返し復習しました。
今後の目標ですが、今回合格した国内に加え、総合旅行業取扱管理者も取得しようと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る