旅行業務取扱管理者の勉強時間をちょくちょく作り出したのが勝因かも?

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア北海道
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問,模試
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
4月に受験しようと思い立ち、通信教育のサイトをいろいろ比較して、資料を取り寄せてみました。
検討した結果、内容と、価格と合格率でこのフォーサイトに決めました。
GWの直前に教材が届き、早速取り組んでみました。
テキストと問題集だけではわかりにくい内容もDVDがあったおかげで講師のコメントが補足されていたので、大変役に立ちました。

仕事から帰って、夕食つくって洗濯をしながら寝るまでの時間を勉強にあてました。
会社でも空いた時間をこまめに利用して1~2時間勉強する時間がとれました。銀行の待ち時間、車での待機時間や、昼休み。
ちょっと空いたらすぐ単語帳を出したりしてました。
土日もしっかり勉強の時間がとれたのが、今回の一発合格につながったのかもしれません。
以前違う資格試験に挑戦したときはまだ子供が小さく、なかなか自分の時間を作ることもできず、独学だったこともあり、失敗してしまいました。
今回はしっかりフォーサイトさんの通信を受けて、子供も家事を手伝ってくれるまで成長したので、大変たすかりました。

お盆に母が亡くなり、お盆休みに試験勉強の総仕上げを予定していたのが、丸一週間取り組むことができず、心があせったこともありましたが、そんなときに家族から「毎日の積み重ねがあるから焦らなくても大丈夫だよ」と言われ、励みになりました。

過去問の試験を何度もやって、合格ラインぎりぎりまできてたのですが、模試の結果は地理がまったく歯が立たず、とても不安になりました。
約款や旅行業法は何度も繰り返すことで自信がついてきますが、地理だけは何度やっても追いつかない感じでした。そんな時にテレビでやっている情報旅番組は地元の地理や名勝、料理など幅広く扱っているので、とても勉強になりました。 もっと前から視聴していればよかったと思いました。これから試験に挑戦する方には是非お勧めの番組です。(息抜きにもなりますし)
最初はテキストと過去問を並行に取り組み、テキストは3か月ですべて終了して残りの1ケ月はとにかく過去問ばかりやりぬきました。(それこそ問題を暗記するくらいです)でも問題文を暗記するとたまに読み落として回答を間違えるので、そこも何度もきちんと読むことを訓練しました。
以前失敗した試験は法令の丸暗記をしたけっか、内容の解釈が不十分で、応用の問題に歯が立ちませんでした。
フォーサイトでは具体的な例題をだして、試験問題を何度も繰り返しやることで、どんな質問がくるのかを教えてもらったと思います。
フォーサイトの通信で勉強して本当によかったです。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る