旅行業務取扱管理者の資格を誰でも勉強できる通信講座に感謝

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア千葉県
勉強時間700時間
勉強期間9ヶ月間(12月/1月〜)
職業主婦,その他職業
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
日本在住の外国人です。来日10年で子育てのため、仕事を辞めて専業主婦をしています。子育ての傍ら、何か資格を取っておきたいなと思っていました。もともと旅行が大好きで、日系の航空会社に勤めた経験もあるので、旅行関係の資格を取りたいと決めました。ネットで色々検索してみたら、フォーサイトにたどり着きました。
何より値段が手頃で自分の小遣いぐらいでも試すことができるので、年明けにすぐ購入しました。幼稚園や学校の行事などを言い訳にしてなかなか勉強らしい勉強はできませんでした。こうしているうちに5月になりました。このままでいけないなと気づいて、本気で勉強を始めました。子供がいない間に家で繰り返してDVDを聞いて、その後、過去問を解きます。1ケ月ぐらいして、業法と約款はほぼ問題なく合格できるでしょうと思えるようになりました。能城先生の講義はとてもわかりやすいです。スピードはちょうど良くて外国人でも聞き取れます。時にジョーク混じってとても面白く受講することができました。個人的には特にコーヒーブレイクのタイムが大好きです。旅行業界の話などがとても勉強に役立ったと思います。
最後の難関は実務です。普通日本人にとって常識のようなことは私にとっては新しい勉強です。漢字が覚えていても読み方はわからない地名等ばかりです。DVDがないので、ネットで関連するHPを探して、それを見ながら、連想記憶法を使って自分なりに覚えやすいように歌を作って暗誦しました。特に温泉関連です。京都、大阪、北海道や沖縄は何度も旅行で行ったことはあるので、すごく興味があって調べながら、旅行の思い出が浮かんで楽しんで勉強することはできました。
フォーサイトの教材は合格ポイントをしっかり押さえて、時間の無駄遣いはまずありません。そして、テキストもきれいに映って、DVDを聞きながらテキストを探す手間はありません。3回目に空いているところに書き込みを入れたりしていました。やはり映像を見て、声を聞いてフルー刺激を受けて記憶の定着につながると思います。
実際はこれから通訳案内士の資格を挑戦してみたいと思って、まず国内旅行業務取扱管理者を合格すれば、地理の筆記試験は免除されるので、これで一発合格できて少し安心できました。もしフォーサイトが通訳案内しのコースもあったらと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る