他社の半値でも満足度が高い旅行業務取扱管理者の通信講座

試験の種類国内
性別男性
年代20代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア富山県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業学生
勉強法選択肢,過去問
商品DVD,問題集,費用,口コミ
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は大学3回生の者です。来年の就職活動に向けて弾みになればと思い4月下旬頃から当通信講座にて勉強を始めました。当通信講座を選んだ理由は値段です。他の通信講座と比べると値段は半分ほどであり、少し不安もありましたが、口コミの評価も良かったので当通信講座を選ばせてもらいました。個人的にあまり良い理由にはなりませんが、もし途中で挫折してしまったり、不合格となった場合もこの程度の費用ならプレッシャーにならず、切り替えられると考えました。平日は大学やアルバイト、また一人暮らしをしているため割と忙しかったのですが、家でDVDを進めていました。個人的にはDVDはそれほど集中する必要がなかったので平日の疲れている時でも学習できました。DVDは教科書通りの説明だけでなく、分かりやすい例えや試験で出るポイントを説明されていてとてもよかったです。土日は時間があったので図書館などに行き、問題集を3〜4時間解き進めていました。旅行業法と約款はあまり苦労せずに覚えることができましたが、国内観光地理を覚えるのに苦労しました。訪れたことのある観光地がそれほど多くなかったので苦労したのではないかと思います。私は国内観光地理の対策として旅地図という地図と観光地がカラー写真で紹介されているものを購入しました。旅地図を見ていると試験のために覚えるというよりも、自分の知らない観光地を知ることができたり、またそこに行ってみたいという興味が湧き、楽しく学習できました。問題集は解き進めていてそれほど多く間違えることはありませんでしたが、迷ったり気になった選択肢は後で教科書で確認したり新しい発見があれば教科書に書き込むようにしました。ただ正解するだけで良しとするのではなく、他の選択肢を選ばなかった理由も考えれば、さらに理解が深まるのではないかと考えます。私は当通信講座を非常に満足していますが、欲を言えば国内観光地理の教科書に地図や写真で工夫がされていればさらに良かったと思います。また、できれば過去問・予想問題をもう少し早く欲しかったです。 私は当通信講座で国内旅行業務取扱管理者試験に合格することができました。非常に達成感を感じています。まだどのような職業に進むか分かりませんが、総合旅行業務取扱管理者の資格が必要になった場合はもちろん当通信講座にて勉強したいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る