旅行業務取扱管理者通信講座のフォーサイト。テキスト過去問ともに個性的!

試験の種類総合
性別男性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間10ヶ月間(11月/12月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
昨年は国内旅行業務取扱管理者、今年は総合旅行業務取扱管理者と二回お世話になりました。
おかげさまで両方の試験ともに一回で合格しました。
合格の要因は、長い間にも、そして色々なことと並行しつつも、勉強を続けたというところかと思います。
私がやったことは、講義をスマートフォンにダウンロードして、視聴し、問題を解くという単純なことでした。
そして細切れ時間を有効に使ってできるだけ時間を確保するという工夫も行いました。
他の試験にチャレンジしたときはなかなかカリキュラムやテキストが使いにくく、勉強を続けるのが難しいことも多くありました。
しかし、
フォーサイトさんのテキストやカリキュラムは、非常に勉強を続けやすく工夫されているように思います。
フォーサイトさんのシステムやテキストには次のような特徴があります

勉強が続けやすいシステムであること
テキスト一冊の厚さや重さが適切な範囲で持ち運びが容易で書き込みに不便でない大きさであること。
動画のダウンロードができること。
道場破りというオンラインでの(細切れ時間対応の)学習手段があること。

テキストや講義に工夫がされていること
過去問集も過去問そのままに書かれていて、問題と正答(解説)が別ページになっていること。
テキストが色分けされている
動画の講義の長さが適切であること。

また、地味なところでは心構えや試験への向かい方などの一般的な情報も冊子などになっていてその点も参考になりました。

少々残念なところは、過去問集などの誤植や内容の異なるところの訂正が出て照らし合わせて修正すればカバーできるレベルが、
PDF版のテキストだけでも修正後のものにしていただけると一番よかったのにとは思いました。


勉強をすすめて行くうちに、フォーサイトさんのカリキュラムに従っておけばすんなり上手くいくのではないかと思いました。
その安心感も合格への道をつけていただけたのではないかと考えています。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る