苦手な海外地理を除き、旅行業務取扱管理者の勉強がうまくいった

試験の種類総合
性別女性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア愛知県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
勉強を始める前は、現在旅行会社で勤務しているのである程度の知識はあると思ってました。
しかし、勉強をしていくにつれ、地理や運賃計算など分からない部分が多々あり大変焦りましたが、とても分かりやすいテキストとDVD講座で徐々に問題がクリアなっていっただけでなく、業務で分からなかった部分もクリアになっていき、勉強が楽しくなっていきました。
楽しくなったのは良かったのですが、とにかく覚えることの多さには、心折れそうになったことも多々ありました。
しかしとにかく資格を取る!!という目標に向けとにかく頑張りました。
私の勉強方法は、主に通勤時間や休憩時間などを使って出来るだけ毎日勉強するように心掛けました。
常にテキストを持ち歩き、アプリでテキストを見ながら講座を受けたり、過去問を解いたり、確認テストを受けたりと、少ない時間を有効に使うようにしていました。
講座を一通り受けた後は、ひたすら過去問を解き、自分なりに出る傾向を掴んでいきました。
しかし、海外地理の範囲が広すぎるためなかなか思うように進まなかったのですが、能城先生が得点が高い問題で点を稼ぐ方が良いと仰っていたので、海外地理は思い切って見切りをつけ、自分で掴んだ傾向を記憶するにとどめ、他の科目(運賃計算や入国管理など)で得点を稼ぐようにしたのも良かったのではないかと思います。
実際自己採点で海外地理が散々でした…
あとは直前に送られてくる改定がとても役に立ちました。試験開始直前まで読んでいたので、今回の試験で出題された時には即答でき、大変助かりました。
約4ヶ月の勉強期間で初受験のため全科目受験が必要でしたが、フォーサイトさんのテキストと能城先生のアドバイス、また繰り返し過去問を解く、ある程度の見極めをするという自己流の勉強方法で合格できたと思っています。
今回フォーサイトさんの講座で勉強をしたことで資格を得られただけではなく、旅行業務にも役立つより専門的な知識を得ることができました。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る