国内・総合と2年連続で旅行業務取扱管理者に合格!どんな勉強したのか紹介!

試験の種類総合
性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間7ヶ月間(2月/3月〜)
職業パート・アルバイト,主婦
勉強法暗記,過去問
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
試験科目海外旅行実務
フォーサイトで昨年は国内旅行業務取扱管理者に一発合格、そして今年は総合旅行業務取扱管理者に一発合格しました!!感謝感謝です!ありがとうございました!
最初、旅行業務取扱管理者の資格を受験しようと決めてからは、国内の合格を勝ち取ってから総合を受験しようか、それとも最初から総合一本に絞って長期の勉強で合格を狙おうかすごく悩みました。そこでフォーサイトの資料を請求し範囲がどの程度なのか見てみると、旅行業界で働いていない私にとっては国内を先に受験してから、総合の免除試験を受けるのが合ってるのかなと思いました。結果、正解でした。国内の受験時は専業主婦で時間はたっぷりありましたが、今回の総合受験時は働きながらの勉強だったので、時間配分には気を使いました。約款は範囲がほぼ同じだったので海外旅行実務の勉強を主にしました。何度見ても理解しづらかったりつまづいた時はDVDを繰り返し見てました。疲れていて勉強したくない時もDVDを見て頭の片隅に内容が入るようにしていました。それでも勉強したくないときは、フォーサイトの合格体験記や合格率、なぜフォーサイトが良いのか、あとは能城先生の小話(笑)を見て、「今やっている勉強は無駄ではないんだ!」という考えを繰り返し繰り返し自分自身に言い聞かせました。中でも能城先生の、「満点は目指さない、合格ラインの60% をめざすんだ!!」という言葉は心強がったです。フォーサイトの全体の合格率の高さの実績があるからこそ信用できる言葉だし、国内受験時にも何度も自分に言い聞かせた言葉でした。私の場合は短期集中で勉強しましたが、2レターコードの暗記は苦労しました。毎日朝と夜、2回復習して頭にたたき込みました。幸い、海外旅行が趣味だったので、自分が旅行した国のコードも調べたりしていました。やはり自分が行ったことある場所だと身近に感じるので。過去問も繰り返しました。あと試験直前に送られてくる前年のテストもよく勉強した方が良いなと感じました。似たような問題が出題されて試験中焦ってしまったので。当日、わからなくても焦らないで能城先生の言葉をとことん信じました。「60%以上の正解率!」私の合格はこの一言につきると思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る