8.8%と合格率低迷の年に旅行業務取扱管理者を突破!勉強の内容を特別に公開

試験の種類総合
性別男性
年代50代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間800時間
勉強期間9ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
おかげさまで、一回目の受験で合格することができました。今年の合格率は去年よりも低い8.8%との事でしたので、全くの素人の自分が一回で合格できた原因の一つは、やはり教材が良かったからだと思います。家内の協力や励ましも大きかったです。
勉強は家では朝はやく起きてテキストを勉強し、通勤などの移動中には単語カード、会社の昼休みにはデジタル版の問題集に取り組みました。お送りいただいた教材以外は全く使用しませんでした。問題集は最低3回繰り返し取り組みました。テキストも問題集も適切な厚さなのも目標が持ててよかったです。テキストや団子カード、確認試験は当初はそれぞれバラバラな知識に思えましたが、勉強が進むにつれそれらが有機的につながっていくのが分かりました。
本番さながらの模擬試験もとても良かったです。回答用紙までそっくりに作られていましたので、本番でも何の違和感もなく回答することができました。特に一限目の旅行業法と約款は、大幅に時間を余らせて終了することができました。早く退出し午後の旅行実務の複数に当てることができました。時間配分についてのアドバイスも効果的でした。さすがに旅行実務は途中退出はしませんでしたが、全問回答することができました。予め時間配分について確認しておくようにという、能城講師のアドバイスのおかげだと思っています。
今回の勉強と受験を終えて思うのは、単に資格を得られたという事ではなく、日本という国についても改めて勉強することができたと思っています。日本が世界に誇る鉄道網とその運用、様々な観光地や名所についても総合的に学ぶことができました。昨年通訳案内士の資格も得ましたが、そちらとも有機的につながっていると思います。近い将来ほかの仕事につくさいの大きな財産にもなると期待しています。
今後他の資格に挑戦することがありましたら、まずはForesightさんに該当するコースがあるか確認しようと思います。
お世話になりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る