旅行業務取扱管理者の受験で過去問題を5年分、予想問題を3回やりました

試験の種類国内
性別男性
年代40代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
勤務先が旅行業も営業しており、自己啓発と仕事の幅を広げることを目的として受験することとしました。

学習を始めるにあたっては、受講料も高額で一定時間拘束される通学講座はまず除外しました。
次に独学でもなんとかなるとの思いもありましたが、勤務先から受講料の補助も出るので、通信教育を比較検討しました。その中で、フォーサイトでは、無料で教材見本を提供しているためWEBで申し込んだところ、なんと、すぐに届いてびっくりしました(翌日か翌々日か忘れてしまいましたが、本当にすぐに届きました。)。早速入手した教材見本を拝見したところ、分かりやすい感じですし、他の通信教育と比較して価格もリーズナブルに感じました。さらに、今まで通信教育というとテキストと問題集のみで、テキストを読んで問題集を解いて、との印象がありましたが、講義DVDも付属していて通学講座と同じように学習できることも魅力と感じて受講することとしました。

学習期間は、いろいろと調べたところ最低3か月は必要とのことで、9月上旬の試験日から逆算し、1か月余裕をもって5月から受講を開始しました。
学習方法としては、DVDで講義を受講した後は、ひたすら問題演習を繰り返しました。ちなみにDVDは1.2倍速から1.5倍速で再生していました。これは、よく言われることですし、私の過去の資格や検定の受験経験でもそうでしたが、インプットよりアウトプット重視で、合格には問題演習を繰り返すことが有効だと思います。
通勤途中は道場破りの確認テスト(相撲バージョン)も繰り返しました。最初はなかなか勝てず(問題を間違う)、昇進ペースも遅かったのですが、最後は横綱まで昇進し励みになりました。
試験直前は、過去問題5年分(試験の主催である全国旅行業協会のホームページから無料でダウンロードできます。)と予想問題を3回繰り返して受験に臨み、無事合格することができました。
フォーサイトを受講してみた感想としては、自分の学習スタイルとマッチしており、受講料もリーズナブルですので、今後資格や検定を受験する機会があれば、また受講してみようと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る