旅行業務取扱管理者の独学をやめて通信講座に変えた自分の英断を誉めたい!

試験の種類国内
性別女性
年代20代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業学生
勉強法選択肢
商品DVD,口コミ
受験回数2回目
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
昨年、大学の先生に国内旅行業務取扱管理者の試験があることを教えてもらい、実際に取得した先輩にも話を聞いたのがはじまりです。
将来、旅行業界に就職したいという夢を持つ私にとって、この資格を取ることが夢への近道ではないかと思い、受験しました。しかし、結果は不合格でした。
正直なところ、試験中にダメだなという確信を持ってしまうほど、勉強不足でした。
ですが、今年取得しないと学生時代のうちに取れないと危機感を憶え、独学ではなく通信講座を使い、合格を目指すことにしました。フォーサイトの国内旅行業務取扱管理者の講座を選んだのは、学生の私にも手が出せる価格と多くの合格した方々の口コミ、そして教材が決め手です。
昨年勉強したものを復習するように講座を受け始め、改正点や補えていなかった部分を重点的に勉強しました。
学業やアルバイトなどと資格勉強の両立だったので、本格的に勉強し始めたのは試験の2ヶ月前だったと思います。
2ヶ月前にこのままでは昨年と同じだと思い、DVDを見たあとすぐに演習に入りました。
私の勉強法として、旅行業法と約款は、ポイントとなる部分をノートなどに書き出しました。また、覚えにくいところは付箋を使って部屋中の目に付くところに貼り、いつでも確認できるようにしました。
問題を解く時には、選択肢のここの部分が違うと線を引いていき、一つ一つ消していく消去法で解答しました。最初はこの解答法に時間がかかっていましたが、演習を重ねるうちにスピードがアップしていきました。
そして去年も手こずった旅行実務の観光地はインターネットで地名を調べ、写真や動画を見て行った気分になるように勉強しました。去年は文字だけで想像しながら勉強していたのですが、先輩にアドバイスとして、YouTubeなどで観光地を検索すると実際にどんなところか見れるから楽しく勉強できるよと教えてもらい、ほとんど言ったことのない観光地を覚える勉強が、楽しく勉強出来ました。
料金は、ひたすら演習を重ねました。選択肢の計算方法をみないで、自分で1から計算していきました。
本番当日、去年より手応えもあり、解答速報ではなんとか合格ラインにいっていたときは嬉しかったです。そしてWeb発表で受験番号を見つけた時、頑張ってよかったと思いました。
資格取得は、夢への第一歩になりました。これから先も、夢を実現するために頑張っていきたいです!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る