旅行業務取扱管理者の勉強の習慣を持てなかったのに受かったのはなぜか

試験の種類国内
性別女性
年代20代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア千葉県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業学生
勉強法過去問
商品問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,通学
私が本格的に勉強を始めたのは、5月からでした。なにか資格を取りたいなという興味本位で、ネットで見つけたのがフォーサイトの国内旅行業務取扱管理者の通信講座でした。始めはなかなか勉強時間が定着しなくて、勉強時間をとることから苦労しました。毎日大学も忙しく、バイトもあるので平日1時間といったまとまった時間は取れませんでした。土日も3時間も勉強はしてなかったと思います。これじゃいけないなと思いつつ、なかなか実行に移すのは難しかったです。通学時間に勉強しようと思い、教材を持ち歩いていたのですが、携帯をいじってしまってなかなかそこでも勉強できませんでした。しかし、たまに道場破りの確認テストをつかって、前の日にやった範囲の復習のかわりとして勉強していました。試験が近くなるにつれ、どんどん焦りがでてきて勉強するようになりました。夏休みには誘惑がたくさんありましたが、全て予定は断って家にこもって勉強していました。時間がない中でも、フォーサイトの教材は手につけやすく、わかりやすいなと思っていました。問題集もすぐに答えが確認できるように、となりに答えが書いてあるのが個人的によかったなと思いました。過去問も8月ごろ送られてきたのですが、この模擬試験では全くと言っていいほど出来が悪く、合格点には届かなくてすごくつらかったです。もう受からないかもと諦めたこともありました。しかし試験直前に自分がわからないところ、よく間違えるところを青ペンで殴り書きのように書いて、本番にも持ち歩いていました。本番は2時間と長く終わった頃にはヘトヘトでしたが、解けた感じ、達成感があったので受かった気でいました。結果的に試験に合格できて本当に嬉しい気持ちでした。
周りの人にもたくさん感謝をしたいですが、1番は頑張った自分にお疲れ様と言いたいです。通信講座の中でも1番合格率が高いなと思ったフォーサイトの教材で、合格できてよかったです!ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る