旅行業務取扱管理者に受かった70歳です。記憶が衰えても学習できました

試験の種類国内
性別男性
試験年度2018年(平成30年度)
エリア東京都
勉強時間700時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
まず国内旅行業務管理者試験に合格できました事、フォーサイトの皆様にお礼申し上げます。
私は、今年5月に、勤めていた会社をリタイアしました。
70歳になり、まだまだ元気なので、社会や人のためになる事をやろうと思っている時に、友人から「旅行業」をやってみないか、と誘われました。
「2020年東京オリンピック」が開催され、外国の方々が来日されるし、国内の名所旧跡を紹介できれば、生きがいも出来る事から、目標が明確になりました。
旅行業務管理者試験を受験して、友人と一緒に旅行業を始めようと決めました。
当然、英会話も必要ですので、合わせて勉強しております。
「2020年東京オリンピック」の時期までに、英会話を充実させて、外国の方々に日本の歴史や名所旧跡を紹介し、そして旅行業ビジネスに繋がれば、嬉しいですね。
70歳になっても、元気で社会に役立つ人生にできれば良いと思って、日々努力しています。
フォーサイトでの学習は、教材がとても分かり易く、70歳の私でも合格する事が出来ました。
友人も昨年試験に合格しており、いろいろとアドバイスいただき、心から感謝しております。
学習は、4月から始めて、6月からは会社をリタイアしたので、ゆっくり学習時間が取れるようになりました。
毎日、午前中9時から13時まで、旅行業務管理者試験の学習をしました。
やはり70歳という年齢から、記憶力や集中力が衰えており、同じところで同じ間違えをしていました。何度も繰り返して勉強し、同じミスをしない努力をして、あの分厚い試験問題集を何度も繰り返して克服し、過去10年間の過去問題にもチャレンジし、8月には、なんとか自信が持てるようになりました。
また、毎日午後14時から17時まで、健康のために、スポーツクラブに通い、夜は休息を取りながら、テレビを見たり、英会話の学習もしました。
現在は、9月に試験が終わってからは英会話の学習のみ、毎日努力をしておりますが、やはり難しいですね。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る