フォーサイトのテキスト・DVD・過去問題集が旅行業務取扱管理者に受からせてくれた

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア宮城県
勉強時間700時間
勉強期間10ヶ月間(11月/12月〜)
職業公務員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は公務員なのでこの資格は直接仕事には役立つものではありませんが、趣味が旅行で車やJRで出かけることが多かったので、旅行に役立つだろうと思って国内旅行業務取扱管理者の資格には以前から興味がありました。
そこで、趣味と実益と自己啓発を兼ねて試験に挑戦しようと思って、数社から資料を取り寄せ検討しました。フォーサイトの資料には、カラーのきれいなテキストと講師の分かりやすい説明のDVDがあった他に、受講料金も安かったので、フォーサイトに決めました。
学習は昨年の12月から開始し無理をしないペースで、土曜・日曜日の休日を中心に空き時間を見つけて行いました。学習方法は、単元ごとにテキストとDVDを使い、すぐに問題集を解いて答え合わせをしていくという方法で、一通り全部を終わらせました。その後は、問題集を中心に過去問を解く練習をし、分からない部分はテキストに戻って何度も復習しました。
一番、覚えにくかったのは、国内地理でした。地名などを暗証するのは苦手で、別に国内の観光地図を使用したり、道場破りの単語カード・確認テストで何度も繰り返したりしました。各県の祭りの名称や開催月を記憶するのも大変でしたが、これらを一覧にまとめてあるテキストは役立ちました。
最後の2週間位は、本番同様に平成29年度の問題と模擬試験にチャレンジしました。その結果、模擬試験は「不合格」となりましたので、これに奮起してこれらの問題を何度も解いて行きました。これらの成果が出て、自己採点で全て80点以上得点し、本試験でめでたく「合格」することができました。
これもフォーサイトのテキスト、DVD、問題集などのおかげです。特にDVDでの講師の先生の説明はたいへん分かりやすく、テキストを読んだだけでは理解できない部分も良く理解できました。一例を挙げると、国内旅行実務の「会社間にまたがる新幹線料金」や「複数の列車を利用する場合の特急料金」などの複雑さは、DVDの説明がなくては、テキストだけでは理解できるものではありませんでしたが、おかげでスムーズに理解できました。
今後も自己啓発のため別の資格を取ろうと考えていますので、その時もフォーサイトにお世話になろうと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る