勉強が苦手でも旅行業務取扱管理者試験に合格できるフォーサイト!

試験の種類国内
性別男性
年代20代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア千葉県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業学生
勉強法過去問
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は現在大学生なのですが、あまり大学自体も偏差値は他の他校と比較して芳しく無く、なにか資格を取らなくてはとか他人との差をつけるにはと考えていたところ、この「国内旅行業務取扱管理者」という資格試験に行き当たりました。元々、旅行会社に務めたいと考えていましたし、旅行自体も趣味でよく行っていたため、私にはもってこいな資格だと思いました。独学でやるか、通信でやるか、通学にするかで迷ったときに、フォーサイトのサイトを見つけました。通学は通学費や授業料だけで月何万円も掛かるのは馬鹿らしいし、独学も安いが、合格できる確率が低いなどデメリットが沢山あり、いろいろ考えた結果、確実に合格率に近づくにはフォーサイトしかないと考え、フォーサイトに入会しました。最初は、本当にやる気がなくてまだまだ日があるから大丈夫と高をくくっていたのですが、徐々に試験日が近づくにつれ本当に合格できるのか不安なりました。
いきなり約隷や業法など覚えられるわけもなく持続できませんでした。当然挫折もしてまだ在学中だから卒業までになど甘い考えを持っていました。自分に甘いため勉強時間は長くて4時間くらいでした。集中できなければスマホで動画を見たり、ゲームをしたりなど散々遊び呆けていました。それでも入ったからには元は取ってやるとそういった意志をもってやっと3ヶ月くらい前からやる気を出し始めました。始めてみたときに感じたのは、案外勉強できない自分でも繰り返してやっていけば、スラスラと解けるもんなんだなーと実感しました。最初の方は快調に飛ばして、約隷、業法といった過去問は次々とクリアできたのですが、壁として立ち塞がったのは実務でした。特に運賃の計算が出来ませんでした。何回繰り返しても出来なくて試験2、3週間前に送った質問に回答がつかなかったときは本当に焦りました。しかし、試験1週間前に回答をして下さりなんとか理解できたものの不安を懐きながら試験会場へと足を運びました。試験を受けてみて全て解き終わったあと、絶対に不合格だと確信していましたが、なんとか合格することができました。今まであまり勉強を真面目にやってこなかったし、集中もできなかったため、また来年受けるしかないかと思っていた自分には信じられない結果でした。こんな勉強が不得手な自分でも合格することができたため、努力次第ではみなさんも合格できると思います。ぜひ目標を立てて受けてみて下さい。きっと合格できると信じております。長くなりましたが、フォーサイト様には大変お世話になりました。合格できたのもフォーサイト様のお陰です。来年はぜひ総合旅行業務取扱管理者の資格試験を受けてみようと考えております。もしかしたら再度入会を考えておりますので、そのときはよろしくお願いいたします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る