10年ぶりの旅行業務取扱管理者挑戦、フォーサイトの教材でリベンジ実現

試験の種類国内
性別男性
年代40代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア新潟県
勉強時間800時間
勉強期間9ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、10年前に一度他社の国内旅行業務取扱管理者の通信講座に申し込み、資格取得に向けて勉強を始めました。その時はまだ、志も低く他にもいろいろと興味があり、教材も思うようには進まず、結局試験も受験しませんでした。
その後、マラソンや語学など他のことには、いろいろ挑戦していたが、この資格については諦めていました。というか忘れていました。
最初の挑戦から10年。韓国旅行をキッカケに再び挑戦したいという思いが湧いてきました。今度は途中で諦めず、試験は受けようとの決意で教材を探しました。
その中で、フォーサイトのサイトを見つけました!内容を読んで、これだと思いました。
一つは合格の手記を読んで、みんな短期間で合格していてすごいと思いましたが、私は他にもいろいろやっているし、仕事もあるしで、あと8ヶ月くらいあるのでちょうどいいと思いました。
一つは講義のDVDがついていることでした。どうしても紙面だけだと、飽きてしまうので、これなら続けられると思いました。
そして一番の決め手は、学習のノウハウと過去問を解いて解いて解きまくることが良いという考えでした。
早速、教材が届き始めました。DVD教材から過去問と興味を持って進めることができました。さすがに5回目にはペースダウンすることもありました。
一番苦労したのは、国内実務でした。運賃は点数が高いので、丁寧にアドバイス通り消去法で解く方法をしていきました。地理も範囲が広いので、入れ込まず気楽な気持ちで楽しみながら行いました。
試験前は、焦らず過去問、地理は教材を中心に勉強しました。
試験ではかなりの緊張しましたが、ひとつひとつ確認しながら解いていきました。自信がない問題は、最初に選んだ答えを変えずに回答しました。
終わった後は、それだけで充実した気持ちになりました。
そして合格した時には、本当に本当に嬉しかったです!フォーサイトを選んで本当に良かったと思いました。
次は、総合旅行業務取扱管理者の試験に挑戦したいと考えています!もちろん、教材はフォーサイトです!よろしくお願いします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る