講義動画を見たり問題を解いたりして旅行業務取扱管理者に短期合格大成功!

試験の種類国内
性別女性
年代50代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア大阪府
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間(6月/7月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,講義動画
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
準備期間があまりなく、友人に勧められたこのフォーサイトの通信教育がなければ合格できることができませんでした。スマホで講義動画を見て問題を解いて対策をしました。結果、旅行業法84点、旅行業約款92点、国内旅行実務96点をとることができました。特に実務の運賃計算には自信がなかったのですが、間違いは1問のみで回答できました。

講義動画はとてもわかりやすく、テキストはとても読みやすく、記憶に残りやすい作りになっていました。またわからない事があるとアプリから簡単に質問することができ、返事もすぐにいただきました。テスト前の不安なときにすぐにお返事をいただけたのはとても嬉しかったです。

過去問が大事と言うフォーサイトの先生の方針は、本当にその通りだと思います。多くの問題を解くことで、設問のパターンが見えてきて、正解しやすくなりました。

DVDは結局全く見なかったのですが、スマホで動画が見れるのは本当に便利でした。通勤の途中や休憩時間などに少しずつみたりすることができましたし、問題に取り込む気力がない時にイヤフォンで先生の解説を聞いているだけでもとても勉強になりました。先生の講義は落ち着いたペースでとてもわかりやすく、聞き取りやすいものでした。

地理については旅行地理検定3級を受験、合格しており、今回のテストのためにはあまり対策はしませんでした。地理の問題はそれほど難しくなく、旅行地理検定3級程度の知識があれば対応できると思います。今回はノーミスで回答することができました。

友人に勧められての受講でしたが、本当に受講して良かったと思っています。今後、国内旅行業務取扱管理者を受験する人にはこの講座をぜひ勧めたいと思っています。今後は海外旅行業務取扱管理者の資格取得を目指そうと考えています。国内の資格で科目免除が受けられるとのことなので、同じ年に2つ受けるよりも1年ずらして受ける方が負担が少ないようです。受験をするときにはまたフォーサイトでぜひ勉強したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る