DVDを繰り返し観て国内旅行業務取扱管理者に合格!道場破りで進捗を確認しました。

試験の種類国内
性別女性
年代20代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア奈良県
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトの通信講座を受けて見事旅行業務取扱管理者試験に合格しました。私は金融機関に勤めており、全く無知の状態から勉強を始めました。元々旅行が好きだったこともあり、自分が旅行会社で申し込みをした時にどうだったかなぁと考えたりしながら勉強をしていました。ただ法律であったり運賃についてはあまり馴染みがなく、初めは苦労しました。あまり理解できなくても一通りDVD講義を見て、問題を解く、そしてもう一度DVDを見ることで少しずつ理解を深めました。その際はテキストに講義内容で分かりやすい例えなどがあればそれも一緒に書き込むようにしていました、そうすることで後からテキストを見直した際に「そんなこと言ってた!」と思い出しやすかったです。また、一通りテキストとDVDで勉強した後はひたすら問題集を解きました。単元ごとに6割取れれば良いということは調べて分かっていたので、100%を目指すというよりは絶対に取れる問題を少しずつ増やしていくという気持ちで問題を進めていきました。問題集は同じ内容の問題を出し方を変えて連続で出してくれており、暗記しないといけない単元の暗記にすごく役立ちました。解けなかった問題については都度解説を読み理解を深めました。



勉強時間の確保についてですが、私は基本的に自宅で学習を進めていました。仕事終わりには1時間ほどしか時間が取れずなかなか進まないと不安になることもありましたが、道場破りのアプリで進捗状況を確認するとこで、遅れているなら次の日少し早く起きて勉強するなど遅れを取り戻すようにしていました。また自分が難しいと感じる単元については、試験直前の時期には講義をダウンロードして外出先でも何度も講義を見ました。



正直自分一人で勉強していても合格は難しかったと思います。テキスト、DVD、道場破りアプリを併用することで効率よく学習を進めることが出来たのが合格に繋がったのだと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る