一発で国内旅行業務取扱管理者に合格!得意ジャンルを中心に勉強しました。

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア福岡県
勉強時間700時間
勉強期間1年間(9月/10月〜)
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■テキスト

テキストも本当に必要なところのみ抜粋しているようで、とてもわかりやすかったです。過去問を解いててたまに、そんなこと書いてあったかな?と思うこともありましたが、合格には支障ない程度でした。



■DVD

数回見るよう書かれておりましたが、面倒な私はすべて一度しか見ておりません。しかも基本倍速で、わかりづらい内容だけ通常速度で見ておりました。それでも合格できました。解説が分かりやすい証拠だと思います。



■問題集

過去問を元にした問題集は、大変役に立ちました。何度も解いて分からないところはテキストを読み直すよう、勉強は問題集中心に行いました。何度も解き直すうちに、どれを必須に覚えなくてはならないのか見えてきて、効率よく勉強ができたと思います。



■模擬試験

模擬試験や前年の試験を解いたとき、意外とあっさり合格点に達することができました。本当は合格ラインにいかず焦ってさらに勉強するよう不合格覚悟でしたが、合格点だったため余裕が生まれました。逆に、これだけ取れてしまったので、本番では絶対落とせないという違った不安が増しました(笑)



■日々の勉強法

旅行業法、約款は問題やテキストを繰り返せばよかったのですが、実務の勉強の仕方は迷いました。幅が広すぎるので、得意ジャンルを作ることに決めて勉強しました。単語帳を作り、温泉は200ヵ所近く、世界遺産、全国のお祭りも開催月、開催地をまとめて作りこの分野だけはと決め確実に覚えました。



■その他

新しい観光のニュースはチェックしておきました。おかげで今年オープンしたムーミンパークはすぐにわかりました。新札に使われる方の記念館も覚えてましたが出ませんでした。家で勉強するのが苦手だった私は、仕事の帰りにカフェに寄り2時間勉強して帰るよう習慣付けておりました。といっても、試験1か月前だけですが。それまでは土日だけとか、しても平日30分程度でした。



■今後は...

旅行は趣味でしたが、これをきっかけに旅行業界の仕事に転職する予定です。一発で合格することができ、何もかもフォーサイトのおかげだと感謝しております。本当にありがとうございました!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る