2ヶ月前から学習を開始して国内旅行業務取扱管理者に合格。自己採点は法令88点、約款92点。

試験の種類国内
性別男性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア広島県
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間(6月/7月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法選択肢,過去問
商品テキスト,問題集
受験回数5回目
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
・フォーサイトを選んだ理由

私は、運輸業の旅行部門で働いています。資格保有者を増やしたいという会社の働きかけもあり、これまでに国内旅行業務取扱管理者試験を12年間の内で、7回受験しました。毎回普段の仕事の忙しさから勉強時間が確保できず、いつもぶっつけ本番で試験臨み、当然の事ながら結果に結び付いておりませんでした。

こうした中で、昨年度も独学で受験し、不合格でした。しかし、実技教科が合格となった為、(自己採点では60点のギリギリでした。)本年度の試験は実技免除となりました。本年度はこのこともあって、確実に合格したいと思ってはいましたが、いつものように日々の仕事が忙しく、なかなか勉強を始めることができないまま、受験日が迫ってきました。

そこで、受験科目は法令、約款の2科目だけでしたが、通信講座で確実に合格に結びつけようと、試験2ヵ月前にフォーサイトの講座を申し込みました。

数ある通信講座の中から申込みをした決め手となったのは受講料が安い点と、教材が必要な量に絞られ、場所を選ばず勉強ができると思ったからです。残された時間を考えるとむしろフォーサイト以外選択肢がなかったとも言えます。



・フォーサイトを使ってみての感想

 他社の通信講座を利用したことがある方のほとんどが同じ感想を持つと思いますが、教材が届いて中身を見た時には量が少ない、これで大丈夫かなといった感じでした。同時に、これだけに絞ってしっかりやれば合格できるんだと思うと気分的に楽になりました。

実際に使ってみると、テキスト、講義映像、過去問題集ともに合格ラインを突破することに重点がおいてあり、テキストはカラーで要点がまとまっており、講義映像は講師の先生がわかりやすく、すべてを覚えなくてもいいという具合で、いわゆる捨て問題も教えてもらえました。過去問題集は国内の問題だけではなく、実際には出題されない総合の問題も解くことで力が付いたと思います。

テキスト、音声、スマホ、パソコンと場所を選ばす色々な手段で勉強できる点も短い期間での記憶定着に役立ちました。

学習を進めて行く中で、特に疑問点もありませんでしたので、質問を利用することもありませんでしたし、よくありがちな課題提出に追われるということも無かったのでストレスなく学習できました。

 試験結果は自己採点で法令88点、約款92点で合格ラインを大幅に超えることができ無事に合格することができました。合格証が届いた時は感動しました。

 今後、興味がある資格がみつかればフォーサイトでチャレンジしてみたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る