5ヶ月間ひたすら教材を反復し国内旅行業務取扱管理者に合格できました!

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア山梨県
勉強時間300時間
勉強期間7ヶ月間(2月/3月〜)
職業派遣社員
勉強法暗記
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
旅行業の知識がまったく無い状態からでしたが、フォーサイトの教材だけで合格できました!

■学習方法

仕事と家事をしながらなので、あまり多く時間が取れない中でしたが、約5ヵ月ひたすら教材を反復しました。

≫試験5ヵ月前~2ヵ月前

週末2時間、DVDを見ながらテキストを読む。

平日30分~1時間、単元毎にしっかりテキストを読んで、問題集を解く。

「まだまだ時間がある~」とのんびりお勉強・・・

≫試験2ヵ月~2週間前

週末2~3時間、平日1時間、ひたすら問題集を繰り返し解く。

さすがに焦り始め、問題集は最終的に3度繰り返しました。

≫試験3週間前~直前

週末4~5時間、試験日と全く同じ時間で模擬問題を解く(リハーサルみたいに)。

時間配分と苦手分野の対策を立てる。

白地図に情報を書き込む。グーグルmapで場所を確認しながら、旅行へ行った気分に・・・

平日1~2時間、苦手分野の問題を繰り返し解く。

すき間時間に「道場破り」アプリの確認テストと、色々書き込んだ白地図を眺めて暗記。



■教材について

フォーサイトの教材のみ、他の教材は一切使いませんでした。

≫DVD

テキスト+αの内容でとても参考になりました。「間違えやすいからコッチも復習しましょう」とか「出題率は高くないから試験前にさらっと読みましょう」とか「ここは毎年必ず1問出題されます」とか、先生のちょっとしたコメントが効率的な学習に役立ちました。

なんといっても、聞き逃したところや理解できないところを何度も巻き戻せるのがDVD教材の良いところです。

≫テキスト・問題集

特に使いやすさに優れていて、反復学習にぴったりです。付属のノートや下敷きも大活躍でした。

問題数が多いので、持ち歩くには重かったですが、この問題数のおかげで「これだけ勉強したんだから!」という自信につながったと思います。

書き込みスペースが適度に大きかったのも、字が大きい私にはとてもありがたかったです。

≫「道場破り」アプリ

通勤時間やすき間時間に使えて助かりました。試験日近くになってちゃんと使い始めたので、もっと早くから活用すれば更に効率がよかったな、と思います。



満点を狙うのではなく、「合格」を確実に狙える効率的な学習ができました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る