1週間に10時間ほどの勉強時間をとって合格!国家資格の国内旅行業務取扱管理者を取得。

性別男性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア群馬県
勉強期間3ヶ月間(6月/7月〜)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,資料請求
今後の自分を考えた時にこの資格をとろうと決めました。旅行業を自分の仕事にしたいという思いと、今後活かせる仕事をしたいの2択でした。

社会人の私は勉強する時間に限りがあり、何で勉強するかからかんがえました。いろんな人の体験や資料請求を使い情報収集し決めました。フォーサイトさんを選んだ理由の1つにはテキストのわかりやすさ、そしてもう1つは合格率の高さです。一般的には半年をかけて学ぶ人も多い中、わたしは短期集中型を選びました。※勝手にですけど…

実際に7月15日より学習を始めて1回目のDVDを時間をかけて理解できたら次へと進めながらテキストを学び、8月15日からは2回目のDVD学習は確認作業として学んだので、結果としてかなりタイトなスケジュールの中で集中し9月1日の試験に挑むことになり、その結果、運もありましたが合格することができました。学習時間は1週間に10時間くらいでトータル70時間くらいだったろ思います。学習する時間帯は朝4:00〜と誰にも邪魔されない時間にやったことも成果に繋がったと思います。また、フォーサイトさんのDVD学習は理解しやすく、繰り返し必要なことをリマインドしてくれるのでわたしには合っていました。これから試験を受ける皆さんにひとつだけアドバイスとして旅行実務はしっかりやった方が良いと思います。これは短期で覚えるのは難しいのと、旅行雑学やテレビ番組などもかなり参考になると思いました。

実際に最後まで唯一の不安は実務でした、旅行実務は国内全てを網羅しなければならないので、かなり読み込みましたし、過去問もかなりこなしました。それでも不安で国内地図で地方に区分して近畿地方は完璧だけど東北地方は50%のように得意地方をつくっていく手法で学びました。あと2ヶ月早ければもっと不安要素は取り除けたと思います。

それ以外の科目はフォーサイトさんのテキスト通りに学習すればわかりやすいですし、ポイントを教えてもらえるので100%クリア(しっかりやっていれば)できると思います。

今年は合格率39.1%なのであまり難しくなかったかもしれませんが、国家資格に合格する喜びはフォーサイトさんのおかげです。

フォーサイトを選んで本当に良かったです、ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る