おかげさまで短期間で合格できました。

試験の種類国内
性別男性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間3ヶ月間(6月/7月〜)
職業自営業・会社経営
勉強法参考書
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
この度は大変おせわになりました。おかげさまで無事合格する事が出来ました。



本格的な勉強の開始が7月下旬からと遅く、本番まで勉強が間に合うか、合格できるか不安だったのですが、100点を取らなくてもいい、合格点に達すればいいという事を気づかせて下さり、気持ちが楽になりました。



学習スケジュールを立ててくれる機能や、テキストに記載されている重要度のランク付けも、本番まで勉強するペース配分を決める際の指針として大変役立ち、焦らず勉強に取り組むことが出来ました。



倍速での講義を視聴する機能に関しては一度試してみたのですが、勉強した内容が頭に入らず、落ち着かない気持ちになった為、全講義倍速なしで視聴しました。倍速にしないと一日の勉強範囲が狭くなってしまうのではと心配しましたが、都合の良い隙間の時間にいつでもどこでもスマートフォンで視聴できたので、忙しい日でも、思いの外、勉強を前に進めることが出来ました。



今回、一番苦労して当日まで不安だったのが、国内地理でした。実際に旅行に行った地域は見当がつくのですが、一度も行った事がない馴染みのない地域に関しては地名が全く分からず、YouTubeで関連動画を何度も観て対策しました。



たくさんの地名などを覚えるのは正直大変でしたが、国内でまだまだ知らない地域が多くある事を知る大変良いきっかけともなり、今後、国内旅行を計画する際の楽しみが増えました。



本番直前では1日あたりの勉強時間が大幅に増えましたが、飽きないように自宅と近所の図書館、カフェを行き来して気分転換をはかりました。このような事が出来たのもフォーサイトがPCとスマートフォンの両方に対応していたおかげです。



本屋に行けば色々な出版社から参考書が販売されており、つい手が出そうになりましたが、フォーサイトのテキストと動画で何度も繰り返し勉強する事に集中した事が、結果として合格に繋がったのだと思います。



ゆくゆく総合を受ける際には、またお世話になるつもりです。この度は誠に有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る