5月から勉強を始め国内旅行業務取扱管理者に一発合格!要点を抑えた講義がわかりやすかった。

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア福岡県
勉強時間800時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 国内旅行業務取扱管理者は、個人的にも旅行が趣味であり、以前から興味があった資格でしたが、業務上でもこれから役立てそうな状況になった為、資格取得を目指すことになりました。

 先ずは勉強方法を、どう進めていけばいいのか?ということからのスタートでしたが、独学で闇雲に勉強していっても合格できるレベルに達する自信もなく、そうかと言ってスクールに通うほどの経費や時間もかけたくありませんでした。若いころと比べると、記憶力や勉強を続ける根気も、衰えてしまっている現実もあり、さてどうしたものかと考えあぐねていたところ、通信教育で探してみたら?と妻からの一言で、ネット検索をしました。その中で、正直なところ安価なフォーサイトをみつけ、また妻が以前、別の資格の勉強でお世話になったこともあり、早速テキストのサンプルを依頼しました。

 届いたサンプルを拝見し、とても分かりやすく感じましたので、受講の申し込みをしました。CDやオンラインの講義を順を追って受講していきました。講師の方の要点を抑え簡潔に説明いただく内容が大変分かりやすく、テキストも項目ごとにみやすく整理され、また無駄に厚くないところも、好感が持て馴染むことができました。

5月からのスタートで、9月の試験まで決して余裕のある時間ではありませんでしたが、大まかなスケジュールを立て、7月までは全ての講義、テキストをある程度理解し、8月に入ったら、過去問も含め、復習、復習の繰り返しをしていこうと決めました。

 しかし実際の進捗状況は予定より半月ほど遅れた状態であったと思いますが、教材の内容はある程度把握できましたので、7割程度の自信をもって9月の試験日を迎えました。他のテキストや資料はほとんど見ず、ただフォーサイトの教材で勉強を続けましたが、無事、一発合格をすることができました。

 久しぶりに勉強をし、また目標を達成することができましたが、それ以外でも、自分の視野を広げられた経験でありました。何気なく映るテレビの画像にも、勉強の中で出てきた観光地が映ると、知識としてのバックグラウンドができましたので、細かい点や周辺の状況にも思いを馳せることができるようになったと思います。

 今回、合格することができ、私の今後の人生にも、大いに役立つ勉強をサポートいただいたフォーサイトさんには、大変感謝をしております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る