6月からの勉強スタートでもフォーサイトさんのお陰で国内旅行業務取扱管理者試験の合格を勝ち取りました。

試験の種類国内
性別女性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア奈良県
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間(6月/7月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
会社の命により、国内旅行業務取扱管理者試験を受験することになりました。受験日まで2ヶ月あまりしかありませんでしたが、フォーサイトさんの通信講座のお陰で合格を勝ち取ることが出来ました。仕事や家事、育児などで毎日忙しくされている私と同じような方でも合格出来るという自信に繋がればと思い投稿をいたします。

自己紹介:某宿泊施設で正社員として28年働いています。毎日仕事と家事と育児に追われる生活を送っています。

6月中旬:会社から急遽受験者に選ばれる。同時にフォーサイトの講座の受講を命じられる。

6月下旬:講座セット一式が届く。箱を開けてあまりの量に絶句するが、くじけず受講ガイドを読み勉強を開始する。

7月第一週目:旅行業法DVD1回目視聴→問題集

7月第二週目:旅行業法DVD2回目視聴→問題集

ここで、残された日にちが1ヶ月半しか無いことに気づく。道場破りの中でスケジュール管理をしたかったが、試験までが短日過ぎて登録は不可能であった。

ここからは5日間周期で視聴→問題集を行うことを決めて、仕事や家事の空いているすき間時間30分程度を使い、毎日少しの時間でも勉強出来る自己スケジュールを立てた。

7月15日〜19日:約款DVD1回目視聴→問題集

7月20日〜23日:運賃等DVD1回目視聴→問題集

7月24日〜28日:旅行業法問題集のみ

7月29日〜8月2日:約款DVD2回目視聴→問題集

※8月2日は日帰り出張のため、ここで初めて道場破りから講座をダウンロードし、新幹線の中で勉強した。行き帰りとも集中してDVD視聴から問題集まで一気に出来た。中々長時間の勉強が出来ないため嬉しかった。

8月3日〜7日:運賃等DVD視聴→問題集

※この頃から仕事が繁忙期に入り、夜、勉強していても睡魔との戦いになる。

8月8日〜12日:初めて国内実務の観光地、行事の問題集をやってみる。北海道や東北、関東の東日本地域に馴染みがなく、有名な観光地名や地理がほぼ分からない。地理が得意でなまじ自信があったため、焦って泣きそうになる。

8月お盆時期:仕事が超繁忙期になり、ヘトヘト勉強出来ず。

8月16日〜20日:旅行業法と約款問題集の間違った所を再度勉強する。

8月21日〜25日:運賃DVD3回目→問題集

JRを中心に実施した。

8月26日:送られてきている過去試験を本番同様に時間を計り実施する。採点して60点以上になったが、時間はギリギリ。

8月27日:模擬試験実施。時間はギリギリ。

8月28日〜31日:地理テキストで苦手な地域を絞り勉強をする。

9月1日:試験当日は電車で試験会場へ。電車内では問題集で勉強をしている人が多数。それを見ていて一人焦る。

時間内に最後まで解けるのかが一番の心配であったため、腕時計では無く置き型の時計を持参した。

試験内容は、旅行業法と約款は実際の試験よりフォーサイト問題集が難しいと感じた。

国内実務は手強く内容が本当に読めない。JR料金をかなり勉強したが、簡単な問題で逆に驚いた。私の場合、名所や地理が試験の合否をわけたのではないかと感じる。テキストだけで無く新聞や情報誌などで最近出来た観光名所も押さえるべきだと思った。

最後に、今回合格出来たのはフォーサイトさんの講座を上手に使えたお陰で、独学ではとても無理でした。いや講座の上手な使い方を教えて頂いたと言うのが正確です。

学生さんと違い社会人は時間無し、勉強の仕方も忘れてしまっています。本当に能城先生に会ってお礼を伝えたいです。今回受講して覚える勉強が楽しく出来、またわかり易く頭にスッと入ってきました。周りの社会人にも勧めたいし、また機会があれば違う講座も受講したいです。

重ねてお礼を申し上げます。一人の力では無理でした。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る