旅が大好きな私が40代で国内旅行業務取扱管理者試験に挑戦

試験の種類国内
性別女性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア新潟県
勉強時間400時間
勉強期間7ヶ月間(2月/3月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試
商品DVD,テキスト,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■受講のきっかけ

旅が大好きで前からこの資格があったことは知っていました。前から「とれたらいいな~」と思っていましたが自分も40代、家事や仕事などあったのでそのままになっていました。しかし今年の春から家族の時間の使い方が変化しました。長女は高校3年、次女は中学3年、二人とも大学受験と高校受験で【この一年は勉強するよ!】と年初に宣言されました。そして主人の単身赴任が決まり、今まで家族4人で過ごしていた夜の時間が、子供たちも自分の部屋で勉強、主人も不在となり一人でリビングで過ごす夜が始まりました。2階で子どもは勉強している中で私は自分の時間を自由気ままに過ごせる一方、家族ががんばっているんだから自分もこの時間をなにかに挑戦できればと思い、前から気になっていたこの資格のサイトを見つけ、お値段的にも良心的で自分の時間つづけられるこのフォーサイト様に決めました。



■教材・サポート体制について

実は通信教育では一回ちがう会社・資格ですが結局続けられなくなり失敗した経験があります。ですがこのフォーサイト様の講座はちがいました。

最初に戦略立案編には間違えても大丈夫何回もやることで身についてくるとあり、間違えてもいいんだ、そのうち何回もやれば覚えていける、パターンが理解できるんだ!とテキストを前に少し安心ました。

テキストも色分けがしてあり、重要度に分けてあるので最重要のポイントを最初は何度も覚えました。

講師の先生のDVDもまずは見て、テキストの余白に自分用のマーカーを色とりどりに使い注釈をつけ、オリジナルテキストを作りました。先生の話し方も声のトーンもとてもよく頭に入ってくるので、隙間時間はスマホで出勤中の車内音声を流していました。道場破りでスケジュールを作り、確認テスト、単語カード、もよく利用しました。



■勉強の仕方

 約款等は途中の例題や過去問もはさんでやってみましたが、間違いが多く本当に覚えられるのか、不安になったときもありましたが戦略立案編の【間違えてもよい】を信じて何回かやっていき過去問もやっていくうちになんとなくパターンがわかり間違えなくなっていきました。

 観光地理はとにかく書いたり、ブツブツ音読したり、地図に書いたり学生時代を思い出しました。入浴中もスマホを持ち込み単語カードを開き、ここまで覚えたらあがると決め、長風呂していました(笑)



■結果

見事合格できました!2週間前から模試のように過去問をやってみましたがすべて80点以上取るとこができ、心に余裕をもって本番に臨めました。

本番直前の2か月前ころからは子供たちと一緒に図書館へ行き、学生に交じって勉強。単身赴任の主人がかえって来たときも、試験までは出かけられないから、と協力してもらい合格したら二人でお出かけする!という目標を掲げておりました。

■御礼

講師の能城先生お世話になりました。ありがとうございました。

先生のお声大好きでした。せっかくなので来年は国内免除コースで総合をチャレンジしたいと思います。(受講申し込み済です)



あとは、この冬長女と次女の受験も無事終わればまずは今年の我が家の目標達成となります。子どもや主人にも【ママがこんなに真面目にやり続けるなんてすごい!】と褒められました◎ 家族の協力そしてフォーサイト様のわかりやすいポイントを絞った教材・サポートのおかげです。こんなわたしでもできました。ありがとうございました。

また総合でも宜しくお願いします。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る