合格体験記 「テキストを繰り返し読みこんでいれば」

社会保険労務士・社労士通信講座合格体験記

文字サイズ 

テキストを繰り返し読みこんでいれば

( 女性 /  30代  / 無職 )

フォーサイトに決めたのはテキストが見やすく、加藤講師の解説がわかりやすい、加えて他社に比べて低価格だったからです。テキストを申し込んだのが2月。すぐにテキストが到着し3月から勉強を開始しました。

3月で仕事を辞めたため1日5時間を目標に勉強しました。
最初はテキストを見ながらDVDを一通り聴く。わからないところがあっても1冊分は聞きながしました。

次は頭の中に叩き込むことを意識しながら一章ずつゆっくり、わからないところは何度も戻り、聴きこみました。それが終われば章の終わりのチェックテストにかかり、まちがった箇所は該当ページに戻り頭に入れました。

一科目終わったところで問題集にとりかかりました。最初は時間を気にせず問題をとき、間違った箇所はテキストに戻って復習。全科目問題が終わったところでもう一度テキストをゆっくりじっくり読み込み、次は時間をはかって問題集というのを5回は繰り返しました。

テキストを覚えたつもりでも問題集をやってみると理解できていない箇所が明確になり、そこをテキストで確認する。その繰り返しが力になっていったのだと思います。

今年の試験は合格率が例年に比べて低かったようですが、フォーサイトのテキストを繰り返し読みこんでいれば合格圏内の点数を取ることは決して難しくなかったのではないかと思います。

本試験1か月前に他校の模擬試験を一度受験しましたが、それ以外はフォーサイトのテキスト、問題集しか使用していません。

模擬試験、本試験ではフォーサイトのマークシート用のシャープペンシル、消しゴムがとても使いやすかったです。

付属の手帳にも試験に向けての心構えや持ち物の準備など必要な情報が書かれており試験前にあわてたりすることがなく試験にのぞめました。

分厚く1色刷りの他社のテキストでは勉強するモチベーションも続かなかったと思います。

短期間で合格できたのもフォーサイトを選んだからだと思います。
ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら